スペシャライズド・サファイヤ

2008-02-25 梨絵ちゃんツーリングに合わせてスペシャライズドの試乗車をかりてみました。モデルはサファイヤ、スタンプジャンパーFSR(以下SJ)の女性向けモデルです。何故女性モデルを借りたかですか?試乗車が出払っていたから、ただそれだけです・・・。
 SJとの違いはパーツだけでなくフレームも専用品となってます。トップ長などから考えるとサファイヤSサイズ、SJSサイズ、サファイヤMサイズ・・・とちょうど中間サイズを埋めるように存在してます。
 さて、ここのところトレック・FuelEXやゲーリーフィッシャー・HiFiと120mmストロークのバイクは激戦区ですね。それだけに各社いい物を揃えてきてます。
 感覚的にはFuelEXとHiFiの中間!?特徴であるブレインショックはソフトにすればフワフワと、ファームにすればシャキシャキと走ってくれます。でもフワフワセッティングでもそんなにロスを感じることなく、舗装路もそのまま上ってしまえるほど。
「120mmもあると上りが大変なんじゃないの~?」
 なんて心配は無用です。
 この辺はスペシャライズドがパテントを持っているホルストリンクならではといったところでしょう。
 何よりも軽く、重量バランスがイイ!
 借りるんじゃなかったなぁ~、本気で欲しくなりました。。。
 あ、FSR29なんてのも。。。
(しもまつ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP