19-20シーズン シクロクロス後半まとめ

2018年以前は年に1回位出たり出なかったり、お遊び感覚だったシクロクロス。
2018年の後半にTREKのbooneを買ってから
「せっかくいい自転車買ったんだからトップカテゴリーC1を目指してみよう!」
そんなやる気スイッチが入った19-20シーズン

シクロクロスと言う競技、知らない方も多いと思います
↓公式サイト
AJOCC公式サイト

年間カレンダー、リザルト、ラップタイム、ポイントランキングが
見やすく掲載されています。
9月~3月の期間に全国各地で毎週の様に盛んに行われていて、レベル別に下から男子C4 C3 C2 C1、女子CL3 CL2 CL1  40歳以上CM3 CM2 CM1 キッズは年令別と言うカテゴリー分けになっています。
スタートは必ず下のカテゴリからで勝つと上のクラスに昇格。
というシステムで各カテゴリー選手達が切磋琢磨していきます。

19-20前半戦はコチラ

 

そして後半戦12/14宇都宮

去年は朝霜が溶けて滑る路面に悪戦苦闘、スキル不足で全く走れず1周で5回以上転んでほぼビリだった宇都宮。
経験値を積んだのとマッドタイヤを導入で強烈なトラクションに助けられ途中まで先頭3名パック走行。
一度転んでリズムが崩れ始めて徐々に後退、キャンバーで周りから離される、そんな宇都宮でした。
58/9位

 

年明け1/5千葉ポートタワー
神奈川から1時間ちょっとで行ける好立地。

波打ち際で青のりのニオイを感じながら走れる気持ちの良いコースです。
ホールショットで先頭を駆け上がるもコーナーでペダルヒットして落車。

 

 


一度転んで戦線離脱しコーナーが攻めきれない。
走力以前にメンタルもどうにかしたいと思った千葉
42/9位

 

 

1/13湘南開成
この時去年の9月から引きずってる腰痛と臀部の痛みをCTで見たら偶然移った腰椎に大きな黒い腫瘍

幸い現在は経過観察ですが、この時最初の医者には自転車禁止、癌センターに行きなさい

メンタル的にドン底状態。

 

 


これが最後か?そんな寂しい気持ちありながら
ロキソニンテープとカフェインブーストかけてスタートラインに立つ…

 

 


階段跨ぐ箇所でバランス崩して大前転
上位常連の植田選手を巻き込んでしまう失態に猛省
31/8位

 

 

2/2湘南中井中央公園

チームメイトのTGWさん編集湘南シクロクロス中井movieです!パワーで全てをねじ伏せるSSライダーと思っていましたが本業はデザイナーさんなんです笑#TGWSTUDIO

轍屋自転車店さんの投稿 2020年2月2日日曜日

TGWさん作成動画
ホールショットを取るも、動画の様に名物階段登りはほぼ歩く体力のなさ。
33/20位

 

現状確認で体力測定(FTPテスト)を遂行。
260w 73kg pwl3.5倍ここ数年間で最低ライン。
腰や臀筋の痛みも良くなってきて、体力戻すべくとにかくボリューム稼ぎに路線変更。
最終戦3月の開成にターゲットを絞り、他の大会は練習試合と割り切り
テーパリングや前日休息日にしたり調整は辞めることに。

 

2/11地元稲城のオープンレース

シクロクロッサー大好きサンドセクション
各カテゴリーのレース毎踏み固められますが、全カテゴリー楽しめる様にしっかり耕します。

 

 


稲城は観客が多くて大盛り上がり!
昇格は無いながらC1、CM1格上選手と走れる絶好の機会のオープンクラス。
58/13位
落車やミスも無く乗り込みのおかげか何だか調子が良い。

 

 

2/23茨城土浦ステージ
乗り込みは引き続き、前々日に鹿児島合宿から戻って来た所。
短期間でCTLを王滝の時辺りまで一気に戻した分TSB-50(体力は戻ったけど疲労が溜まった状態)

練習と割り切ってホールショットを決めて内心黄金のタレはいつ出るか?
そんな事を考えながら迎える中盤
同じパワーコースの開成で、大差で負けた選手のいる先頭パックで生き残れている。

まさかの先頭で迎えたファイナルラップ。

合宿が効いたのかまだ身体が動く。
最後のバックストレートで引き離そう。
そんな作戦を練る余裕もありながら4名パックで迎えたゴール手前
狭くなる直前の向かい風のバックストレート

踏み倒す、左後方確認、離れた!
と思うも右後ろに居た野田選手で刺されて2位フィニッシュ。
エントリー人数も多かった為、2位まで昇格という事で無事に目標C1に昇格する事が出来ました。

 

 


切磋琢磨してきた同じクラスの戦友達と卒業写真。
嬉しいような、なんだか寂しいような。
シクロクロスを通じて生まれた沢山の出会いに感謝です。
来シーズンからいよいよC1へ挑戦です。

 


ajocc通知表

 

 

と言う感じ幕を閉じた19-20シーズンですが、一緒に走るクラブ員も随時募集中です。
初心者の方も大歓迎、デビューから練習までしっかりサポートします。
初めて見たい方はお気軽にご相談下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP