2019~2020 シクロクロス前半まとめ

昨シーズンに引き続きC1昇格を目指し奮闘中のシクロクロス2年目
シーズン前半戦が終わったのでまとめて記事にしたいと思います。

まずは9/29イナギクロス

木村師匠とANDYさんと一緒にコース設営とスタッフのお手伝いしました。
草刈りはとても筋トレになります。

C2C1CM1混走のショーレース的なエキシビジョンクラス。
炎天下でスタッフをしていて熱中症でふらふらになりDNSを考えたけど少し木陰で寝て出走
昨シーズンからライバル有名ブロガーはるそめさんの後ろでフィニッシュ
30/10位
まずまずのスタートダッシュ?

 

10/6 湘南シクロクロス 湘南国際村
AJOCC公式の昇格対象レースなので実質こちらが開幕戦。
アップダウンのあるコースで得意なグラベルダウンヒルもあるコースで気合も入る。

AX世田さんがホールショットから爆逃げを決めて追う展開。

 


2周目に先頭に立ちpinazouの原田選手も上がって来て抜きつ抜かれつ昇格のかかった1.2争い(今シーズン一番アツかった)
後ろにはチャンピオンシステムの筋肉ブロガーこと松尾遊選手の影も迫る。
バリバリの実業団選手に挟まれた結果↓

 


後半パンクをメイクして敗者側へ 20/17位

 

10/27 前橋シクロクロス 岩神緑地
BMXのパンプコースを使ったマッドコンディションレース

チューブラードライタイヤとチューブレスマッドタイヤ両方持っていき両方で試走。
マッドタイヤの方が泥に思い切って飛び込んで行けるけどチューブラー低圧で走れる気がしてドライタイヤで出撃。

 

 


(↑コーナリングフォームめちゃくちゃ)


(↑いつか飛んでみたい)
入りは3番手位でT-serv南陽先輩にコーナーで刺されて離されていく。
去年の千葉でも良い戦いの出来た前職メッセンジャーの大先輩。
なんとか食らい付いて勝負に加わりたい所が泥にビビッてまったく着いて行けず終始4位を単独走でフィニッシュ


↑左ドライ 右マッド 圧倒的泥吐け性
マッドをドライで走れるっていう人がいますがそれは上手い人の話です。
教訓 「泥なら迷わずマッドタイヤ」
31/4位

 

 

11/2 幕張シクロクロス
関東で大舞台となる幕張

スタートラインにならぶいつものライバル達

 


ポイントランキングも少しずつ上がり初のシングルゼッケン最前列、狙うはホールショット。
ちょっと説明を加えるとシクロクロスは競技時間が短くスタートダッシュがとても重要です。
スタートは道幅が広いですがその後狭くなった所でかならず渋滞して先頭は遥か彼方と言うのが一つのパターン。
皆分かっているので全開で1コーナーに突っ込んできます。

クリートキャッチしてフルパワーかけた瞬間ペダルが外れなんとか持ち堪えるも落車しかける。
集団後方に飲み込まれてスタート渋滞にハマって意気消沈。


下ったり

 

登ったり
コースは楽しいです(速い遅いは別として)
朝方E1クリテを走って脚スカスカなはずのはるそめさんとランデブーして最後刺し負ける。
60/24位

 

11/17 茨城シクロクロス 涸沼自然公園
2列目スタートで一時は先頭に立ち船山選手に抜かれた2番手に落ちた中盤も後方に20秒貯金があり遂に昇格か!?

内心貰った!そんな気の緩みが良くなかった。
難しいキャンバーセクションの試走ばかりしていたせいで後半部分がおろそかになってミスコース


細かいミスも積み重なり貯金は全くなくなり2.3.4争いにもつれた最終回ZELKOVAかづやさんに刺されフィニッシュ。
無念、昇格まで後10秒惜しかった。
44/4位

 


去年から本格的に初めてC2で切磋琢磨する戦友達と戦いを繰り重ねてくうちに仲良くなりました笑

シーズンも中盤に差し掛かり去年比で成長を感じた点。
毎回転んでいた昨シーズン。
なんと今シーズンは一度も落車無し。

言い訳出来ない完璧な機材を使っているので後はライダーの課題。
数値化されて見やすいパワー面は40分のレースを終えるとNPがFTPより大体6.70w低い出力
不整地でいかに出力を出しそれを推進力に繋がるペダリングスキルを身に着けるか。
コーナー、シケイン等も課題が山盛りです。

どこかギアが噛み合えば行けそうな感じはあるので、精進して残り半分も頑張りたいと思います。

 

最後に轍屋シクロクロッサーを紹介!

舗装路強すぎて色んなあだ名のあるシングルスピーダー暴君

 


茨城でデビューのかむらさん

 


マスターズの親方、ANDYさん、うぉくら大臣

 

 


陸上部で鍛えたフィジカルを武器に大暴れ中のMADOKA選手

 

 
実業団レーサーの小澤選手はC4初戦で優勝!
2戦目もC3の後方スタートから先頭まで上がって惜しくもパンク3位。

 


マスターズ表彰台常連の先生。

 

 
キッズのTGW姉妹も参戦!

 


コーナリング、パワー、テクニックいろんな面が鍛えられるシクロクロス。
面倒な登録もなくシクロクロス車持って無くてもMTBがあれば参加出来ます。
とても楽しいのでやってみましょう♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP