5月14日

030514 本日の朝刊にツアーオブジャパン(TOJ)の中止広告が掲載されていましたね。なんでもSARSの影響らしいです。 TOJといえば、その前身である国際ロード時代だった80年代末~90年代初頭には、ローラン・フィニヨンだのアンディ・ハンプステンだのといった世界のトップ選手が来日した時期もあったんですよね。オイラも立川ににある昭和記念公園に見に行ったなぁ。日本人だと、高橋松吉さんや森幸春さんたちがトップだったころ(懐かしい)。そうそう、三谷寛志さんもロードでした。三浦恭資さんなんかは今でもバリバリ現役で、ホント化け物です。当時のそんなロードレースブームを知る者としては、昨今の状況はやや寂しいものがありましたが…。 それにしても残念なのは、今後TOJが開催されないであろうということ。一つの歴史が突然幕を閉じてしまいました。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP