久しぶりにレースに出ました。
しかも、Jシリーズ!といっても、地元緑山ですが~。
最初は2時間エンデューロとも思ったのですが、ここ最近引越し等々で、成瀬-青葉台の通勤以外に自転車に乗ることがほとんどないので、とても2時間は持たない・・・と思い体力不足をカバーするためにスポーツクラスに1day登録してエントリーしました。
いや、だって今年になって1時間以上自転車に乗ったのは・・・おそらく一桁です。
というわけで、数年ぶり、2回目のXCOレースレポートです。
<前日>
普通に仕事を終えて、ご飯を食べてレースの準備は当日の朝することにして(どうせ自走だし)ベッドに入るも、腹痛で起きる・・・お腹にガスが溜まって起きることがたまにあるんですよね。
結局寝たのは1時過ぎ。
まぁ、こんなこともありますわ。と、すべてを受け入れられるようになったのは年齢のせいか、やる気がないためか・・・。
<朝>
5時起床。朝日がキレイ。
パンとコーヒーで軽く朝食をとり6時過ぎに自走で出発。近いって素晴らしい。
<会場着>
受付をしてゼッケンをもらい、hashiシェフ、031王子と試走。
なんだか全然目が付いていかず目が回る・・・。狭いコースの抜きどころ&後列からのスタートなので押しになったときのことなどを考えながら1周。
気になったところをチェックするために更に前半のみ半周して終了。この時点で前半部分に関してはフラットな区間を除き、インナーギアのみ(ダブルなので)で走れることを確認。
フロントのシフトは後半の竹藪の上りが終わった後で変えればいいので、気分的には楽だ。
<スタートライン>
ゼッケンどおり最後列。後ろを振り返っても誰もいない。逆に言えば突っ込まれる可能性はないってことなので安心して前にいける。
スタート数分前のコールのときに自分のギアを確認。ちゃんとスタートから一気にトップスピードに入れるギアになっている。と、周りを見ると、センターギアの人がいる・・・中にはセンターローも!センターギアじゃ直ぐにギアは足りなくなるし、その状況でフロントシフトをした場合、チェーンジャムなどでバランスを崩し落車も考えられる。
自分の前にそういう人がいたので、避けるようにポジション変更。また、前に詰めずにスペースを作っている人もレース慣れしていないと判断し避ける。
偉そうなことを書いていますが、僕もJは2回目です(笑) 。
<レース>
号砲のあと、一気に加速。やはりセンターギアに入っている人や余分なスペースを作っている人は後退し、集団の中に通り道が出来た。そこに向かって全速力。
結果、シングルまでに25位前後までジャンプアップ。この時点で「役割は終えた・・・」などと思いつつ、完走目指して周回する。
で、やっぱり自分に脚はないことを痛切に感じる(乗ってないんだから当たり前)が、テクニカルなセクションでタイムを稼ぐなどして走る。あとは上りで抜かれても最後だけ頑張ってカットインするなどして順位を出来るだけ維持しようと努力。まぁ、一時は19位ぐらいまで上がったらしいですが、ズルズルと後退はしていきます。。。
3周目にコースサイドから80%ルールの適用で足切りが始まっていることを知り、ペースアップ。この周で終わりかもしれないので、無我夢中で走る。
どうにか4周目には入れたところで若干安心するが、ホームストレッチに応援に来てくれた家族を見つけ、踏ん張れペースを維持(したつもり)。
5周目を終え、最終ラップに入れた!ことで思わずガッツポーズ!完走確定。素晴らしい。
最終周は、前を追うもチカラ足らずで、完走29人中28位でフィニッシュ。
優勝は、同じチームのあらいさん。ブッチギリだったらしいですが、僕を切るには速度が足りませんでしたね!(笑)
というわけで、「レーサー」でないものの完走出来たことに大満足し、終了でした。
応援ありがとうございました。