眼鏡仕様のアイウエア

自転車ではアイウエアは必須です。速度が上がると、風圧や砂埃から目を守らなくてはなりませんから。ところが視力が悪い人にはなかなか困った問題。普通の眼鏡では、横からの風の巻き込みがすごくて、目を開けていられなくなります。コンタクトレンズではズレたり涙目になることもしばしば。かといってレーシックは受ける勇気が出ないし。
そんなわけでもっぱら度付きサングラス派なオイラなのですが、お願いしていた物がメガネナカジマさんから届きました。カーブの強いスポーツ用アイウエアのフレームに、度付きレンズを入れてもらったのです。風の巻き込みもなく、顔の動きに完全フィットでズレることもありません。装着感や視界の両面で違和感がないのです。

ちなみに一番上は、昨年作ってもらった調光レンズ(紫外線の強さで色の濃度が変わる)入りのオークリー。アスファルトの照り返しがまぶしくないのでロード用/中は今回クリアレンズを入れてもらったフルメタルフレーム。バネ蝶入りでラフに扱えるので悪コンディション時のMTB用/下はフレームレスタイプ。軽量で装着感がいちばんいい。主にドライコンディション用。

上から見るとどれもこんなカンジになっています。一般の眼鏡に比べるとレンズ部分のアールが強く、顔面に沿うような形状。視界全体を覆ってくれるので、風の巻き込みがなく、同時に視覚情報も増えるのです。ちなみにオイラは顔があまりに左右非対称なので、もっぱら金属フレームをチョイス。セルフレームだと、レンズと顔との距離が左右で均等にならないですよ。
もちろん視力によっては対応できなかったりレンズに制限があると思いますので、詳しくはナカジマさんに相談してみて下さい。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP