スラムXX 10Sグリップシフト

さて、トリガーシフターが定着したかに思えたスラムのシフターですが、いまだにグリップシフトに対して根強い要望があるようで、10速コンポーネントでも追加で販売されています。
右にあるのはXXグレードのグリップシフト。ようやく入荷しました。
このグリップの一部をツイストして変速するグリップシフトこそ、スラム社の原点といえる部品です。
グリップシフトのメリットは、直感的で素早い操作。そしてハンドル下部への出っ張りの少なさです。
特に最近は29erバイクが定着したこともあり、トップチューブのスローピング度合いがキツくなる傾向です。すると従来のシフターだと、ハンドルが切れ込んだ際にトップチューブとシフターがモロにぶつかってしまいます。
転んだ際に、シフターを破損したり、トップチューブを凹ましたり、という原因になるんですよ。
グリップシフトだと、両者の干渉が起こりにくくなります(ただし、ブレーキレバーが干渉する可能性があるので注意しましょう)。
XXグリップシフトは、内部にベアリングが封入されて、フリクションが最小まで軽減されています。
さらに、グリップシフトの性能を引き出すため、ちょっと短めのロッキンググリップと、ゴア・ライドオンケーブルがセットになっています。
轍屋販売価格は下記の通りです。

右(10速用)単体 16,800円
左右ペア(2×10速用) 31,500円
※リア10速であれば、スラム製他グレードのリアディレーラーとも組み合わせられます。
※シマノのリアディレーラーとは互換性がありません。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP