BG Fit

img_4949 今月発売の自転車誌のスペシャライズドの広告見ました?ヨーロッパのプロチームであるサクソバンクチームがスペシャライズドのバイクフィッティングメソッドであるBGフィットを採用したというもの。
スペシャのコンセプトストアではだいぶ以前から行っており、年末から講習会が行われていたのですがなかなか受けに行くタイミングが合わず、やっと今週行ってくることが出来ました。
その間、3日間!陸の孤島、湘南国際村に缶詰でした・・・。
さてBGフィット、元々はボウルダースポーツ医学センターのアンディ・プルーイット博士が体系化したものです。博士の著作である「Complete Medical Guide for Cyclists(洋書)」を持っていますが、その本には元女子XCチャンピオンであるガン・リタ・ダール選手(メリダ)が博士のフィッティングを受けたことの謝辞を寄せていたり、ランス・アームストロングのパーソナルトレーナーであるクリス・カーマイケルもこの本を推薦をしていたりと、スペシャライズド以外の選手も受けています。
といっても、トップ選手のためのフィッティングではありません。あくまで目指すのはニュートラル。むしろ選手よりも一般ライダーのほうがメリットが大きいと思います。
pict0365 実際に僕もフィッティングを受けてきました。サドル位置は直前に試しに後に引いてみたのが元に戻っただけ。しかし、左脚のほうが1センチも長いことがわかり、その差をフィッティングにより吸収することが出来ました。初めて左右差のないペダリングが出来ました。「みんな、こんなに気持ち良く踏んでいるの!?」と思ってしまうほどのスムーズなペダリングは感動モノです。
というわけで、準備が出来次第開始します。
が、1回に2時間~4時間かかり、スペース的な都合もありますので営業時間内、午前中に開催予定です。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP