2×9(ツーバイナイン)

今回の王滝もフロントの変速2段の、2×9=18段変速で行きました。
ただ、今までのデュラエーストリプル(改)に変えて、アルテグラトリプル(改)。
ロード用トリプルクランクのアウターギヤを外して、インナーとセンターの2枚で使っているのです。
 
20080914171141
ちなみに昨日使ったチェーンリングは、アウター(センター?)42T+インナー26Tでした。
結果から言えば、昨日のコースなら上りの斜度が緩かったのでインナー28~30Tぐらいの方が良かったかな……と思えました。26Tだとあまりにギヤ比が軽すぎて、ほとんどを42Tで走ることになったので。
 
会場を見渡して見ると、オイラよりも上位の選手では2人がダブルクランクでしたね。自分を入れて3人。
優勝した千田尚孝選手もフロントダブル仕様でした。
 
20080915173727
そしてトレックの09トップフューエル9.9SSLは、完成車で最初から2×9仕様になっています。
インナーは確か29Tだったかな。王滝SDAのように、林道をツーリングするのにはちょうどいいギヤ比と言えそうです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP