轍屋の店頭には、一般の方には意味不明な製品(?)というのもあります。
その代表的な存在がスポークでしょうか。
各種スポークが置いてあっても、「コレ下さい」って言う人はまずいません。
でも、ホイールを手組みする意外にも、ホイールの修理やリム組み替えには欠かせない存在なんです。
ということで店頭にて在庫していたのですが、昨今の完組ホイールのスタンダード化にともない、手組みする機会が徐々に減ってきています。
加えて狭いスペースを有効活用するためにも、バックヤードに移動することにしました。
早速、近所のビバホーム(ホームセンターです)にてスチール棚を購入。
しかし、実際に設置してみると棚板の数が少ないのですよ。。。
あと2枚追加したいなぁ~。
そんなわけで、棚板だけを再び買いに行きました。
棚板@780×2=1,560円
金具@600×2=1,200円
—————–
合計金額 2,760円
一方、スチール棚のキット(棚板3枚+柱4本+金具)だと2,280円。
んー、ありがちなことなのかもしれませんが、なにか釈然としない気持ちになりながら、スチール棚キットをもう1セット購入して、ニコイチに合体させて無事設置しました。
コレって、自転車でいうところの「完成車」と「フレーム売り」の違いみたいなものなのかもしれません。もちろん、自転車メーカーがコンプリートで組み合わせている完成車は、スチール棚キット同様(これほどの価格差ではないかもしれませんが)割安になっているのです。
さてさて、余った柱4本はどうしたものだろう??? 捨てるには忍びないし、何か良い活用方法を探すとしましょう。
(CUB)