御嶽HC

2007-06-02今年も懲りずにエントリーしてしまった御嶽山のヒルクライム(HC)。
去年「あぁ、こんなに苦しいイベントはもうヤダ」と思ったはずなのに。。。
スタート地点(標高890m)からゴール地点(同2180m)まで、24km上りっぱなしのレースである。ロードのトップタイプでも1時間を切れていないから、この手のHCイベントとしては長い方かな。

オイラはもちろんMTBクラスにエントリー。10時10分にスタートが切られると、松本駿&鈴木雷太を先頭に我先にと飛び出す。
相変わらずスタートダッシュが苦手なオイラは、ボチボチペースで上ってゆく。30分を越えると、オーバーペースがたたってタレ始めた人をようやく抜き始めて、それが喜びだったりもして。
1時間を過ぎたところで最近(4月末の緑山耐久以来?)のライバル(なのか?)であるodjさんに追いつき、背後に付く。しばらく並走して息を整えた後、ラスト2kmぐらいの地点でペースを上げて、前に出てゴール。
去年より2分ほど早かった(1時間19分)けれど、頑張ればあと30秒は短縮できたかな。極限までは追い込まないのにこのタイムは、やっぱり高調子が続いているということなのだろう。予想に反してMTBクラス5位ということで表彰されてしまう。
photo by KUMA-chan
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP