プルーイット博士とミンコウ博士

fit米スペシャライズド社が提唱するバイクフィッティング技術、BGフィットは当店でも提供していますが、それを提唱したアンティ・プルーイット博士(ボウルダースポーツ医学センター所長)と、BG(ボディジオメトリー)サドルに代表されるBG用品の開発を行っているロジャー・ミンコウ博士(サンフランシスコ脊髄センター医療研究員)が来日していました。
医学的な見地に基づいたライディングフォームのチェックと、骨格&筋肉から判断するフィッティングは、北米では認知されつつあるようですが、アジア諸国ではまだまだマイナーかもしれません。スポーツバイクに乗り始めると、「効率的なライディング」を意識するものです。身体へ負担の少ないライディングは、同時に怪我の防止にも役立ちます。
お尻やヒザ、腰が痛くなる/疲労感が抜けない/特定の場所がしびれる/長時間走れない……etc。
自転車もれっきとしたスポーツですから、ストレスを抱えながら走り続ければ「スポーツ障害」を併発することだってあるワケです。
e8a180e6b581
それらの問題を解消するBGのプロモーションのため、二人は日本をはじめとして、今後は韓国、中国、台湾、オーストラリアと、環太平洋の国々を2週間で訪れるそうです。
ちなみに写真は……プルーイット博士のフィッティングを受ける安藤康洋さん(バルセロナ五輪ロード競技日本代表でした)と、BGサドルでの恥骨部の血流実験を解説するミンコウ博士です。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP