里山トレイル整備

2006-12-17ツキイチのペースでボチボチと実施している近隣の里山トレイル整備。今回はかねてから懸案になっていた某所を実行。
この場所、3年ほど前に一度路肩が崩れて、その際に土留め工事をしましたが、その木材が朽ち果てて再び崩壊の危機に瀕していました。局所的にはすでに歩くこともままならないような状況。ということで再び杭を打ち込んで土留めをし、土が流出してしまったところは土嚢を積み上げました。これでまた当分の間は快適に走れると思います。
さてこの整備で使用した部材は、やはり里山から切り出した竹。向こうで不要なものをこっちで活用という要領で、できるだけお金を掛けずにやって行ければいいなと思っています。その分、労力は必要となりますが……。自然に優しく懐にも優しく~、今後も皆さんのご協力をお願いいたします。
本日一緒に作業してくださったみなさん、ありがとうございました。
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP