耐久ツーリング

2007-05-05GWの恒例行事になりつつある、東丹沢耐久ツーリング。
今年はさらにルートをさらにパワーアップして、全部走ると80km超! 途中、押し・担ぎ・ヤブ漕ぎありのスーパータフツーリングである。
途中、4箇所のエスケープを設けてあり、全員が集合するのは前半のヤビツ峠付近と、昼食ポイントの2箇所だけ。各自がそれぞれ小グループに分かれたり合流したりを繰り返しながら、界隈の山を走っているという変則的なグループライド。
フルだと、考え得るあらゆる林道と峠を組み込んであるため、積算登坂標高は3000m超! ひたすら上ったり下ったりを繰り返す。朝6時過ぎから走り出して、戻ってきたのが夕刻5時過ぎ。おかげで、昼食時とコンビニに立ち寄ったとき以外はほとんど走り通し(苦笑)。
峠の上りでは何度心が折れそうになったことか。それでも全部を予定通り走り切れたのは、こんなオバカなツーリングにおつきあいいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました!
走られた方のほとんどがそうだとは思いますが、一人だったらあんな所までなかなか走りに行きません。何人もの仲間がいるからこそ、その先の一歩奥まで入り込む勇気がわいてきて、楽しい世界が広がるというものですね。
ちなみにフルルートを走りきった一人、U村さんのポラールによると、消費カロリーは6,400kcalオーバーだそう。ツールドフランス中の選手並みだ! (CUB)
PHOTO by GENKI-SAN

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP