先月に続いて富士見パノラマ(長野県富士見町)に行ってきた。パノラマっていうのは説明するまでもないでしょうが、日本で一番有名なMTBのDH(ダウンヒル)コースです。
ゴンドラで山の上まで連れて行ってくれて、あとは下るだけだからラクチンだ、っていうのは半分当たっているけれど半分はハズレ。下りもけっこう疲れるん ですよ。スキーやスノボだって、ゲレンデを上から下まで止まらずに滑ると、太股がパンパンになってしまうでしょ。でも、適度に疲れてくると身体の余計な力 が抜けてきて「あぁ、リラックスして走るっていうのはこういうことだったのか」という感覚を掴みやすくなるのだ。
ということで朝方一本Cコース(比較的なだらかな初心者向けコース)をみんなで走って、あとは自由に走りまくりなのだ。
それにしても、横浜で早朝降っていた雨がウソのような晴天。駐車場や山頂からは、青空にそびえ立つ八ヶ岳が手に取るように望める。路面も完全ドライで走 りやすい。こんな天気のためか、はたまたJシリーズの翌週だからか、駐車場には沢山のクルマが止まっていて、DHは定番的な走り方として多くの人に愛好さ れているんだなぁ、と再認識させられる。
ちなみにJシリーズが終わった後のパノラマは、やや長めのFサスやリアにチョイサスが付いた仕様のバイクが多いように思う。中にはバリバリに前傾姿勢のXC車で楽しんでいる人もいた。どんなバイクであっても、やっぱり下りは楽しいんだよなぁ。
http://www11.ocn.ne.jp/~panopat/