MAVIC2011

なんだか今年は来年の話しが早いです。まったく月刊誌の○月号みたいですね。
今日はMAVICの2011モデルの展示会に行ってきました。
目玉は、EXALITH(エグザクリット)と呼ばれるリム表面加工。この表面加工はアルミに薬剤を染み込ませたもので、アルマイトと違い、部材そのものの強度をあげられるそうです。また、この加工によりブレーキング性能もアップ!・・・が、効きすぎてしまうのでブレーキを制動力を下げてコントロール性をあげる専用のブレーキパッドと組み合わせて使うことになります。
エグザリットは、ロードのトップレンジであるコスミックカーボン、R-SYS、キシリウムの各SLRモデルのみに採用されるのですが、ロゴも含めてどのホイールも真っ黒。昔あった「くろんぼ大会」みたいです。
「いっそこの黒さをアピールしてしまえ!」と思ったんでしょうかねぇ。
ただ、ちゃんとロゴは安全性やメディアへのアピールを考えて強い光を浴びると反射する素材を使っています。
あと面白かったのが、キシリウムとR-SYSの良いところ取りのホイール、キシリウムSRがデビューです。簡単にいうと前輪がキシリウムSL、後輪がR-SYSです。空気抵抗が少ないホイールを前輪、乗り心地がよく、伝達性能のいいホイールを後輪に採用したという完全なニコイチ・・・いや合理的判断!
確かに僕も空気抵抗が増えるのを考えてR-SYSはちょっと・・・と思っていたので単純だけど的を得たラインナップだと思います。
とりあえずCUBの許可無く1本発注してきましたので、誰か買ってください!(7月入荷予定:メーカー希望小売価格141,750円 )
ちなみにキシリウムのSLRは、SLではなくこのSRがベースになります。
キシリウムエリート、エキップは地味ながらもブラッシュアップされ若干軽量化されました。
あと80mmのディープホイール、コスミックカーボン80がデビュー(304,500円)。まぁ轍屋では絶対売れないでしょう(笑)
MTBのホイールは・・・人気ホイールのクロストレイルがフルモデルチェンジ!
15mmスルーアクスルに対応したうえにトータルで150g軽く、1685gになりました。(68,250円)
他はグラフィックの変更程度の小変更です。
ちなみにほとんどのホイールが今年の11月ぐらいの発売になります。
しかし、今年は某社のホイールを販売することが多かったのですが、最近あらためてMAVICの信頼性の高さに魅力を感じています。カタログスペックには表れない、トラブルの発生のしにくさや発生した場合の対処のしやすさを考えるとMAVICのホイールは「トータルでは安いなぁ」と思いますよ、本当に。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP