復刊バイシクルナビ

製作していた 二玄社(ナビやカーグラフィックを出していた会社です)の経営問題から、休刊が伝えられていたバイシクルナビ誌が、「復刊」することになりました。出版不況と言われる昨今、一度休刊の決まった雑誌が復活する、ましてやそのタイムラグが一切ない、というのはとても珍しいことなんです。
最新号(第42号)は3月26日発売でしたが、次号からは奇数月の20日発売なので5月20日に書店に並ぶことになるでしょう。これで主要自転車雑誌はみんな20日発売になりますね。ちなみにその42号では、連載ページのほかに、入門フルカーボンロードバイクのブリーフインプレションを担当していますので、ご一読頂ければ幸いです。
さて新体制。編集部が独立して、「ボイス・パブリケーション」という小さな出版社を立ち上げ、 二玄社から商標と出版コードを買い受けることで、雑誌名もそのまま継続するとのことです。本日は、そんな新会社の設立記念パーティーでした。当初100人ちょいを見込んでいたところに200人あまりが駆けつけ、人口密度の高さといったら。。。乾杯の音頭を取られた俳優の岩城滉一さんを筆頭として、大勢で新会社の船出を祝いました。
写真は、「編集長」改め「社長」の河西啓介さん……を撮るつもりが、新社長への名刺交換&挨拶があまりに長蛇の列で……。完全に顔が隠れているじゃないか。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP