D4W

2008-08-08 ・想定体重60kgに合わせて軽量化
 ・トップチューブ長も短め
 この2つの要素を聞くと日本人男性にピッタリなんじゃないの~?と思ってしまうのがスペシャライズドが送るD4W(デザインフォーウーマン)、女性向けのラインナップです。
 体重に合わせて調整しているのは、カーボン・アルミ共。というわけでD4Wのほうが軽く柔らかめになっているそうです。ますますイイと思いません~?
 ちなみにスペシャライズドでは、ほとんどのモデルでサイズによりパイプの厚みなどを変えることにより剛性をコントロールしているそうです。パイプの肉厚や外径を変えることによってどのサイズでも同じ乗り味を実現し、「小さいサイズだと固い!」「大きいサイズだと軟らかい!」という不満が無いように作られています。
 もちろん、これ以外にもグリップが細めだったりサドルが幅広だったり身体に触れる部分を女性向きにチューニングしてあります。この辺はスペシャライズドのお家芸といっていいでしょう。
(しもまつ)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP