ほぼ徹夜にて原稿仕事をやっつけて、病院でリハビリ→箱崎TCAT→成田と移動。
向かうはアメリカ・オレゴン州ポートランドなり。
飛行機は順風満帆で、予定が大幅に早まって現地時間の朝6時、まだ夜も明けやらぬうちに到着しました。
元キャットアイの矢野さんや、サイスポでお馴染み菊地さんと合流して、市内をウロウロしたり、コーヒーを飲んだり、ゴハンを食べたりしているウチに夜。で、立ち寄ったのはナイキの広告を制作している会社。ここで、ポートランドのサイクリングクラブを紹介するというイベントをやっているのだ。
ま、その模様はどこかであらためるとして、集まっている人たちの自転車がスゴイ!
古い鉄製バイクを、わざと小汚く古着感覚でリユースするのは日常茶飯なのですが、さらにフレームニコイチは当たり前。で、これなんて4台分ぐらいのフレームを切ったりロウ付け溶接したりしながら、リムジンばりにストレッチ! 全長3M以上(!?)もあるシロモノです。
今日はとてもたくさんの自転車を見ましたが、不思議なのはカーボンフレームはほとんど存在しないという事実。いや、存在はしているのでしょうが、目にする機会はほとんどなく、90%が鉄フレームというアヤシイ世界。
時代の先を行くと言うよりは、時代が二回りぐらいして、周回遅れながら先頭集団を引っ張っている……という感じでした。
(CUB)