毎年恒例の正月ツーリング。今年も懲りずに雪中を走るのだ。あ、去年は雪が降らなくて、普通の山道ツーリングでしたね…。
目的地は長野県。スキー場の降雪情報は50cmだったけれど、元旦の陣馬山とさほど変わらない積雪状況。人工降雪機だからこの数字の差が生まれるの? それともスキー場がサバを読んでいるだけ?
雪中ツーリングの醍醐味は、安全&気軽に、しかも路面を痛めることなくオフグリップ走行を楽しめるところにある。シングルトラックだけでなく舗装路も楽しい。しかも転んでも痛くない(アイスバーンだと痛いけれど、そういうところは交通量の多い国道に限られるのだ。脇道へ入ると程良く雪が締まって良いカンジ)。
鼻水を垂らしながら下りで思い切りペダリングをして(斜度が急でない限り、ペダルを回し続けないと雪の抵抗で止まってしまう)、ノーブレーキでコーナーに突入! うぉぉ、前後輪がアウトに流れる?っ。イン側の足を出し、前後タイヤと合わせた“3点支持”で、無理矢理バイクを倒し込む。あとは前輪のグリップ具合に応じて逆ハンでコントロール。
いつものツーリングも非日常だけれど、雪中ライドはそれ以上の非日常。だから止められないのだ。
Photo by AKIsan