1月1日

0101 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 ところで本日は午前3時集合にて某山展望台で鍋大会をしながら御来光を待つつもりだったのだが、大晦日の大雪であえなく中止に…。
 ということで、急遽招集した有志少数のみで、近所のお寺に除夜の鐘突に出かけたのだ。その帰り、ふと空を見上げるとさっきまで雪を降らせていた雲が切れて星が…。おおっ、コレは行くしかないっしょ!
 またまた予定変更で、自転車からクルマに乗り換えて都県境の陣馬山へ。和田峠への林道は積雪のためにゲートが閉まっており、そこからは徒歩だ。鍋セットと防寒具を背負って、ひたすら雪道を歩く。寒いのに汗だくだ。
 歩き続けること2時間弱、午前5時半に山頂到着! 空気が澄んでいて、関東平野の夜景が素晴らしい! あまりにきれいだけれど、同時に「元日からこんなにも電力を使っているのか」と複雑な心境にもなる。
 ところで関東屈指の展望を誇る陣馬山は、当然ながら屈指の御来光ポイントでもあり、毎年元旦未明には200人以上が押し寄せるのだ。当然和田峠はクルマで大渋滞…。そこからの登山道も人が渋滞…。
 しかし今年は、車道が通行止めになったことに加えてこの積雪(山頂は30cmぐらい積もっていた)。我々が頂で鍋を作り出したときには、他にはまだ誰もいなかったのだ。この夜景を独り占めだ!
 まもなく東の空がオレンジに染まり、房総半島の向こうに掛かる雲の上から、陽の光差し込む。それまでの頬を斬りつけるような冷たい風が、一気に緩んでゆくのが分かる。太陽の力って素晴らしいな。今年も良い一年になりますように…。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP