ニクマツリ

スペシャライズドの試乗会、題して「29祭り」に参加してきました。
相模湖プレジャーフォレストの入り口で「スペシャライズドのイベントで来たんですけど」と伝えたら「ニクマツリですね!」と言われ、なんだか朝から恥ずかしかったのはここだけの話。
さて、メインディッシュは日本でやっと投入されたS-Works StumpJumper FSR 29!・・・なのですが、人気で乗れなかったので他のモデルから乗ります。
まず乗ったのはS-Works StumpJumper FSR 26。僕のワガママで用意していただきました・・・だって、せっかくならその2台を比較したいじゃないですか!!というわけで、26の性能は・・・かなりの高次元。ただ、サスペンションストローク140mmや太めのタイヤが示すようにこれまでの同モデルよりも下りに方向を振ってきたなぁ・・・というのが第一印象。軽さも相まってバイクを倒しこむ、縦方向に動く・・・そういう動きはしやすいです。ただ、上り返しは辛い。Epicに乗りなれている自分はついついダンシングで一気に上ろうとするんですが、フロントにはオートロックアウト機構、ブレインが搭載されていないので大きく動くと沈み込んじゃいます。
でも、山サイにこれ持って行ったら楽しいかも・・・。
次に乗ったのはS-WorksじゃないStumpJumperFSR COMP29。自分のバイクを買うにあたって、どうしようか悩んだ1台です。
コンディションは明け方まで降ったウェット路面。が、確実に路面を捉えてくれ、とっても安心です。タイヤの性能やサスペンションの性能もその一因ではありますが、この元になっているのは低いBBハイト。130mmストロークというEpicよりも30mmも長いストロークにも関わらず、その差は7mmしか変わりません。
この低BB(=低重心)設計により、コーナーでも安定していますし、一部の方が心配される足付きもさほど心配する必要はないと思います。
Camber29は、EpicとSJ FSRのあいだに位置するバイクで3色もあるんですが、目立たない一品です(笑)
でも、これのバランスがいいんです。ちょっと乗っただけではSJ FSRとの違いがわからない。もちろん、価格なりのパーツや仕上げになるので重さは感じるんですが、結構侮れないと思います。ショップ仲間でも「ホイール変えればいい気がする」という話が出るほど。脚力あるけど、テクニックに自信がないというロード乗りが選ぶバイクとしては非常にいいと思います。
強いて言えば、設計はいいのですが、サスペンションを含むパーツのグレードがけっして高くない(まぁフルサスで220,000なので仕方がないんですが)のでアップグレードしていくと後々お金が結構かかるかも・・・というところでしょうか。 その点を考えるとやはりSJ FSRのほうがイイんですが・・・難しいところです。。。
そしてメインディッシュのS-Works StumpJumperFSR29。Epicとの大きな違いはサスペンションストローク?そんなのわかっているんです、大きな違いはそれぐらいしか感じない・・・ちゃんと進むし、下りは更に楽だし・・・ちょっと重いぐらい?ほとんどはコマンドポストという長さが変わるシートポストやタイヤのせいぐらいでしょうか。
フロントフォークにFOXが入っているのはCOMPも変わらないのですが、このバイクにはFITダンパーが搭載されているお陰でナチュラルなボビングコントロールが効いていてダンシングをしてもCOMPほど沈み込む感じがない。お陰で登り返しもスルスルと登っていきます。もちろんレーシングバイクであるEpicほどのダイレクト感はないんですけど、山遊びならこちらのほうが素直でいいかもしれません。ピュアレース以外に死角はない、そんなバイクです。
端折ってしまいましたが、ハイエンドに搭載されているブレインショックの29erとのマッチングの良さもあらためて実感しました。
さて、この29祭り、この週末に一般向けにも開催します。
お時間のある方は是非訪れてみてください。その時の注意点は、タイヤの空気圧を普段使っている圧と同程度、サスペンションのセッティングもメーカー規定値でいいのである程度設定してもらうこと。実は、この日も体重90kgの方が乗った後に僕が乗ったら、ロックアウトしてないのにサスペンションがまったく動きませんでした。それではバイクの試乗になりませんので、走り出したい気持ちを抑えて、まずセッティングをしてみてくださいね。
詳しくはスペシャライズド・ジャパンのブログをご覧下さい。
あ、そういえば久しぶりに堂城さんに会いました!そして、バイクの感触を確かめるために、僕と堂城さんは坂を上がったり下りたり・・・一部の人から「オカシイ」と言われてしまいました・・・。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP