Archive for the ‘スケジュール’ Category

5/26プレミアムフライデー里山

いまいち盛り上がりに欠ける、経済産業省や経団連の旗振りで始まった「プレミアムフライデー」ですが、ローカル里山で久々にナイトツーリングをやります。

本家のプレミアムフライデーは15時退社を掲げていますが、ナイト里山ツーリングはいつものように20時スタートなので、いつもの退社時間の方でも参加しやすいと思います。

行程はこんなかんじです。
20:00轍屋スタート
20:30鶴川合流(途中合流したい人はご連絡ください)
22:30くらいまで走ります

天候不良により5/26のツーリングは中止とします

先日、リハーサル的にひとっ走りしてきたときの動画を撮りました。
ときどきツーリングで走っているトレイルですが、夜走るとまったく違った印象になります。

 

当日のインフォメーションはこちら:

■必要なもの

  • 明るいライト
    • できればヘルメット装着式
    • 2時間の走行時間、使えるバッテリー容量
  • 水とボトル/携帯工具/パンク修理セットなど、いつものトレイル走行に必要なアイテム

■あると便利なもの

  • 虫除けスプレーや虫さされ痒み止め
  • 2~3時間の行動に必要な補給食
  • 気温に応じて上着など
  • メインライトの他に移動区間用のサブライトをもう一つ
  • 熊鈴(消音機能があるもの◎)

■注意事項

  • 強力なライトを装備していていも、夜間のトレイル走行は昼間より難易度が高くなります。
  • 夜間の走行なので、住宅街などでは騒音を出さないようにご注意ください。
  • 舗装路などでサブライトのみを点灯させ、メインライトを消灯すればバッテリーを節約することができます
  • トレイルでは一定の車間距離を保って走ります。後続の人を置いていかず、固まって走ることで双方のライトの光量を頼りに安心して走ることができます。
  • 特に補給のためにコンビニに寄ったりしません。集合前に走り続けられるだけの食事を摂っておきましょう。

※5月28日の通常の里山初級ツーリングも開催しますので、こちらも参加をお待ちしています。

2017 5/21 SDA王滝

轍屋恒例参加レースのSDA王滝、今年も行きますよ~

title
エントリー開始しました。

今年もくるみ沢旅館を取って行きますので是非ご一緒下さい。
1泊と晩飯(ご飯おかわり自由)朝食(爆弾おにぎり)の2食付で風呂有りです。
レース後も入れて汗を流せます。

宿泊希望の際は、お電話かホワイトボードに名前の記入お願い致します。

 

1/15 三浦七福神ツーリング

新年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様の自転車ライフのお力添え出来る様励んでまいります。
変わらぬご愛好よろしくお願い申し上げます。

さて2017年最初のロードツーリングは、1月8日予定していました三浦七福神ツーリングです。
雨予報の為、翌週15日に日程の変更になります。%e7%84%a1%e9%a1%8c
福めぐりをして、新年の運気アップしたいですね。
自転車はなんでもOKデス。

 

 

 

●ルートと距離
ルートは現在考え中です。
距離はおそらく50km程度だと思うので、グループライド中はかなりノンビリとしたペースになると思います。

●持ち物等
お賽銭用の小銭と、駐輪用のワイヤ錠を持って行きましょう!
走り出しの時には、ある程度の補給食(お昼まで走れる程度)も必要です。
水などの飲料水は、各地の自販機で随時入手できます。
あとは防寒具、携帯工具類等々、ツーリングに必要な常識的なものをお願いします。
また自走で帰る方は、陽が落ちることも想定してライトを持って行きましょう。

●走行時の注意等
集団走行では、手信号や声掛けが重要になります。
特に市街地や信号が連続する場所、見通しの悪い路地等では、追突や接触事故を
回避するためにも、「止まりまーす」「対向車!」等の声かけをお願いします。

●おおまかなタイムスケジュール
9:30 横須賀市立石付近集合
10:30 武山
12:30 三崎
14:30 立石付近解散

年末年始の営業日のお知らせ

今年1年間ありがとうございました

今年1年間ありがとうございました

2016年も残りあと2日。
今年も皆様に大変お世話になりました。

(写真は先日の忘年会での集合写真)

さて年内の営業は、本日30日20時までとなります。
新年は1月5日(木曜)の正午12時から営業を開始いたします。

(年末年始は明日12月31日~1月4日水曜までお休み)

ところで、先日放送のチャリダーでは、伝説となった9月のSDA王滝の特集でした。

dsc00317

DVDに録画しました

dsc00318

レジェンドの仲間入りを果たしたsanpei氏のセリフが最高ですね!

我らがsanpei氏もインタビューに答えていましたね。

 

 

よいお年をお迎えください

新年早々にこの写真に写っている例の半島ツーリングに行く予定です。

来年も皆様がいろいろな自転車イベントに参加できるといいですね。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

10/10 富士百景ツーリング

三国峠パノラマ台からの富士百景

三国峠パノラマ台からの富士百景

王滝が終わったら秋らしい爽やかな天気が続きそうですね。
サイクリングに快適な季節になったということで、久々に富士山方面へツーリングに行こうと思います。

ルートは、町田街道→津久井→雛鶴峠→都留→富士吉田→山中湖→籠坂峠→須走→明神峠→三国峠→山中湖平野→山伏峠→道志みち→宮ヶ瀬鳥屋→土曜ロード練コース、というかんじ。
三国峠からは富士百景に選ばれた富士山の景色を見られるかもしれません。
距離200km+獲得標高4000mに迫る、お腹いっぱいになりそうなコースを予定しています。


続きを読む »

3/27 三浦半島一周100マイル

RIMG0019温かくなり、明るくなる時間も早くなってきたということで、久々のロングライドに行きます。(行って来ました)
コースはこの時期の練習メニューの定番?だった三浦半島一周(時計回り)です。
当店基点で153kmほどの計算ですが、各自のご自宅からだと160kmに到達する距離になると思います。100マイルです!センチュリーライドです!

続きを読む »

1月10日 鎌倉・江ノ島七福神巡り

5eCmrnGp1uStzaO1417664762_1417664805明けましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いします。轍屋は本日4日(月)より通常営業に戻っております。

さて、例年新年最初の連休で実施している七福神巡りですが、今年は鎌倉・江ノ島で実施しようと思います。
あまりに近くて……王道的なポタリングになりそうですね。
そんなワケで、2016年はユルくスタートしていきましょう!

【ざっくりとした予定】
8時 轍屋集合
8時30分ぐらい 境川
10時くらい 北鎌倉〜鎌倉
12時くらい ランチ(成り行きにて)
13時くらい 江ノ島
15時くらい 帰還

【ざっくりとしたルート】
往復とも境川CRを経由してのんびりと〜。

12月9日 上級山サイ

さて、毎年12月の恒例となっているロングトレイルライド。今年は山梨の標高1900m超です。
相変わらず寒いと思いますので、防寒具バッチリで行きましょう!

ざっくりと、
7:30 現地集合
12時 山頂
14:30 下山

というカンジです。
詳細はお問い合わせ下さい〜

11月23日 都内ポタ(追記)

天気予報が微妙ですが……。
23日に雨が降らなそうだったら、朝から都内までユルリと走ろうかと思います。

テーマは、「246を走らずに都内に出る!」です。
終日天気が大丈夫そうだったら、麻布十番あたりまで足を伸ばして、およげたい焼きくんの鯛焼きでも食べたいな〜と思うのですが、果たして……。

たとえばの例として、こんなカンジで!

午後からの雨だったら、午前中で世田谷界隈で済ませるかもしれませんし、朝から雨なら中止にせざるを得ないですし、そのあたりはまた明日にでも書くとします。

【追記】
天気予報では夕刻から雨ということのようなので、8時轍屋スタートで天気を見ながら走ろうと思います。果たしてドコまで行けますかね?
テーマは、「246を走らずに、できるだけ川沿いを繋いで都内まで行く」です。
ワイヤ錠/防寒具/ライト/スペアチューブ等を忘れないようにして下さい!

ロード練は冬バージョンです

さて、先週は雨だったので実施できませんでしたが……、土曜朝のロード練は11月より冬バージョンになります。

7時 轍屋スタート
8時20分 サンクス多摩境(コーヒーブレーク)
10時30分 帰還

になりますので、よろしくお願いします。

日記を表示(月毎)
カテゴリー