【一日で】ひつじのショーンが案内する*横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー【まわってみた】

こんにちは!グルメポタリング担当の私です( ^)o(^ )

先日急遽ご案内しました、「ひつじのショーンが案内する! 横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー

に、チャレンジしてきました!

これからやってみようと思ってる方の参考になると嬉しいですw

前日に急いで「桜木町駅観光案内所」までスタンプラリーの台紙を取りに行ったのですが…

各スタンプポイントにも置いてありました…(;^ω^)

なので、青葉台近辺の方ですと、近いところだと日産スタジアムスポーツ医科学センターか、轍屋まで!!(笑)

 

朝06:30集合&スタート!

↑ルートはこちら

いわゆる三浦一のちょっと短縮バージョン的な…

今回は、脚が元気なうちに一番遠いソレイユの丘から攻めました!

なのでソレイユの丘までが遠い~しかも海へ向かう環状4号は、よく通る慣れた道なので、思わずペースも上げ気味に(;^ω^)

 

サクッと滑川ローソン(アイスの並べ方が雑)に到着~( ^)o(^ )

 

1.ソレイユの丘

スタンプ設置場所:入口横の案内所の中

うわ~やっとスタンプが押せる~↑↑な写真(笑)

スタンプを押す箇所が「応募用」と「記念用」がありますので、押し忘れなく!!

そして、ショーンスタンプの横に、「横須賀スカジャンが当たるスタンプラリー」

も置いてあり、しかもショーンとスタンプの設置場所がほぼ同じだったので、こちらもついでに押すことに!

ソレイユの丘に09:00到着目標でしたが、着いたのは09:30頃。

これが後に痛恨のミスとなる…。

 

2.東京湾フェリー

スタンプ設置場所:フェリーのチケット買う建物の中

 

サイクリストにはおなじみ?の房総半島へワープできるフェリー乗り場は、おなじみ過ぎて写真撮り忘れた\(^o^)/

フェリー乗り場の奥にある漁師料理よこすかという食堂はリーズナブルであら煮がすごいボリュームでオススメです( ^)o(^ )

 

3.浦賀コミュニティセンター分館

スタンプ設置場所:分館内の事務室的な場所

 

海沿いを走っているとついつい素通りしてしまいそうな場所にあるので注意です!

そして建物に入ると、つい「お邪魔しま~す」と言ってしまう事務室?な部屋へ案内される…

ちょっとよそよそしく入りましたが、施設の方がすごく温かくて癒されました!

↑先着50名の缶バッジもゲット(^_^)/

 

4.サロン アカンサス

スタンプ設置場所:サロン内入口すぐ

良い店というものは人知れずひっそりと佇むものである…

が!それにしても分かりにくいです!(笑)

しかし奇跡的に一度来たことがあったので、スム~ズ(*´ω`)

↑写真のように、下からアカンサスは見えず、神社しか見えません。。

ビンディングシューズで足を滑らさないように気をつけながら階段を上ると、看板が現れます!

異国情緒あふれる眺望は足を運ぶ価値ありです!

そしてサロン内では、おしゃべりなマダムがひとりで切り盛り!

喋りだすと止まらない面白い人で私は大好きです(笑)

今度またゆっくり来ます♪

 

番外編:観音崎京急ホテル

ショーンスタンプラリーとは関係ないスカジャンの方のスタンプポイント。

ホテルはちょうどショーンのルート上だったので、特にタイムロスにはならず。

スタンプも、入口すぐにあったので、サクッと押してリスタート!

 

ランチ:味美食堂

横須賀でカレーでも食べようかと思っていましたが、おなかがペコペコ!

一緒に走っていたメンバーのすすめで、穴子天丼が有名な店へ!

外観は…なかなか知らなきゃ入る勇気がないという感じの…ディープな感じです(笑)

いつも行列ができるそうですが、11時ピッタリくらいだったのですんなり入れました♪

穴子天丼が有名な店で…

海老天丼\(^o^)/

味噌汁のわかめが感動的おいしさでした!

 

5.ミリタリーショップ横須賀三笠本店

スタンプ設置場所:店内の一番奥

ここは街中にあって道がちょっと分かりにくかった上に、駐輪場も見当たらなかったので、ひとり自転車を見ててもらって、スタンプを押しに行きました。

通路狭めの店内に汗くさい者どもが入ってなんだか申し訳なかったです(;´Д`)

 

6.世界三大記念艦「三笠」

スタンプ設置場所:三笠記念艦の入口階段上ったところ

一度見てみたいと思っていた三笠!!

お初お目にかかれました~(*´ω`)

スタンプはどこかな~と思っていたら、記念艦の上からスタッフの方が「スタンプの方はこちらで~す!」と声をかけてくれました♪

 

7.カフェレストラン・コルセール

スタンプ設置場所:コルセール入口

ヴェルニー公園内にあるカフェレストラン。

横須賀駅やヴェルニー公園の場所を知っていれば分かりやすいですが、知らないと少し道が分かりにくいです(´・ω・`)

当初はここでランチのつもりでしたがおなかがもたず。。

*MENU

次回は海軍カレーとチーズピザを食べたい。。( ^)o(^ )

 

8.浄土寺

スタンプ設置場所:境内前

大通りから少し脇道に入っただけで、こんなに静かなお寺があるとは!

お寺の方が、自転車を停める場所があった方が良いか考えてくれていたので、サイクルラックの説明をさせて頂きました!

ちょうど桜が綺麗に咲いておりました♪

 

そしてここで遂に、横須賀エリア制覇!!

おかしい…うまくいきすぎている…何かが起こりそうだ!

なんて冗談を言っていたら、それが現実になってしまう横浜エリアへ…。

 

9.金沢自然公園

スタンプ設置場所:ののはな館内

ののはな館ってなんじゃい?と思い、前もって場所を調べたら、動物園の入口すぐだったので特に心配なく向かったら、ここが一番の難所となる…。

先に説明すると、入口が「正面口」「高速口」「夏山口」「北谷口」の4つあります。

なんの迷いもなく正面へ行くと、警備員の方に

「自転車はそこに停めて、バスに乗るか、上まで歩いたら15分くらいかかるよ。」と言われる。

ここまで来てエンジンの力を借りるだなんて…と変なプライドが邪魔をする(´_ゝ`)

「少し考えます。」と言って一旦離れる。

地図を見ると高速口が近かったので、ひとまず行ってみることに。

坂を上ると、明らかに無理っぽい高さの高速が見えてくる(´_ゝ`)

うーんハズレかぁ。と思っていたら、もっと無理っぽいハイキングコースを発見。

なぜか火がついたメンバーがハイキングコースを押して歩き始める。

なかなかの傾斜で腰も痛いし、辿り着ける確証もないし、もうここのスタンプは諦めようか…なんて気持ちになってしまう…。

しばらく歩くと駐車場が。なんとか高速口まで来れたようだ。

なんだかもうののはな館が幻影のように見えてしまった(笑)

横浜のスタンプは全部難易度が高いのでは…と不安になる幸先の悪さ(´_ゝ`)

そして帰りは、正面口に行く道を歩いて下り、警備員の方はさぞかし不思議に思われたでしょう…。

金沢自然公園交通案内を見たところ、恐らく夏山口が正解だったんだろうなーと思います。

実際行かれた方、レポート下さい(笑)

 

10.馬の博物館(根岸競馬記念公苑)

スタンプ設置場所:馬の博物館入ってすぐ

金沢自然公園で時間を使い過ぎてしまったが、ここからはスタンプの場所が近いからサクッと行きましょう!

と言っていたら写真撮り忘れ!

公苑は広いけど、馬の博物館は道沿いにあるので分かりやすいかと思います。(金沢自然公園比較)

 

11.イギリス館

スタンプ設置場所:館内入ってすぐ

馬の博物館から、洋館の立ち並ぶ情緒あふれる道を走ると、すぐに着きます♪

「駐輪場所」という貼り紙が門に貼ってあるのですが…え?ここ??通路っぽいけどいいのかな??ってところにあります(笑)

ありがたく置かせて頂き館内へ向かうと、事件が…。

 

メンバーの一人が、スタンプラリー台紙をロストする(´_ゝ`)

 

まじか…時間も無いしどうしようか…と、しばし考えた末、無くした人は探しに戻り、我々は無くした人の分のスタンプを別紙に押しながら進むことに。

再会を誓い別れる(笑)

 

12.横浜開港資料館

スタンプ設置場所:門をくぐって一番奥の建物(旧館)内

赤レンガ倉庫に向かう途中にさり気なくあるので素通り注意です!

サクッと進みます!(笑)

 

13.横浜赤レンガ倉庫

スタンプ設置場所:道路から見て右側の建物(1号館)1階

ちょうどこの日、パンフェスというイベントがあり、赤レンガ倉庫前は大混雑!

ここもひとりチャリ番をしてもらい、スタンプを押しに行く。

横の扉から入ったら、まるで知っていたかのようにすぐありました(笑)

 

残すは3つ…

だが、ここからはひとつひとつが少し離れている。すでに時間は16時前。間に合うのか⁉

 

14.横浜イングリッシュガーデン(ヨコハマくらし館)

スタンプ設置場所:ヨコハマくらし館内

パンフレットには横浜イングリッシュガーデンと書いてありますが、スタンプは、隣にあるヨコハマくらし館という別の建物の中です。

近くに結婚式場があり、イングリッシュガーデンと思っているとなんとなくそっちに行きたくなりますが(「こちらは式場です!」と軽く怒られた)、くらし館はモデルハウスなどの近くなのでご注意を!

ここで時間は16:20くらい。

次の横浜水道記念館まで距離は5kmほど。開館時間は17時までだからいける!!と張り切る。

 

15.横浜水道記念館

スタンプ設置場所:???

ここはヨコスカのページに「記念館は高台にあり、アクセス道路が坂道で狭いため、十分注意して来館ください。」という説明文があり、湘南平みたいなレベルだったらヤバイぞ…なんて思ってたら、それほど狭くもないし、傾斜もそこそこ距離もそこそこな普通の坂でした(;^ω^)

ゆっくり上っても5分くらいかと思います。

そして上ってみると…

なんと…最終入館16:30で門を閉めるという…

いや、それが普通なんですけど…スタンプって大体入口付近にあるから、入館しなくても押せるから間に合う!と期待していたのに…

切なく門にしがみつく(´_ゝ`)

諦めきれず呆然としていたら、中からスタッフの方が…

よく見たら、手にはスタンプを持っている…!!

横浜水道記念館の神対応に感謝。

でも迷惑なので、今後行かれる方はどうかお気をつけください(;´Д`)

 

最後のスタンプポイントの日産スタジアムは、平日と土曜日は21:00まで開いているので、この時点でコンプリートを確信する。

心地よい達成感を感じながら、風も味方し、日産スタジアムへ。

 

16.日産スタジアム

スタンプ設置場所:スポーツ医科学センター入ってすぐ

やや薄暗くなった頃に無事到着!

中へ入ると、このサイクルスタンプラリーの開催側の方が!

「え!一日で集めたんですか!?」と驚かれ、そして写真を撮って頂きました(*’ω’*)

ここでようやく、台紙をロストしたメンバーとも再会(笑)

結局、台紙は見つからなかったそうです(;_;)

 

そして、後日まとめて応募するため、思いの詰まった台紙を受け取り、ここからは各自帰路につく。。

無事、応募も完了!

反射材キーホルダーもゲットできました♪

あとは何か当たることを願うのみ!

 

と、色々想い出ができたスタンプラリー。

はじめて真面目に?スタンプラリーというものをやりましたが、ハマりそうですね\(^o^)/

とりあえず、今後、趣味の欄にスタンプラリーと書けそうです(笑)

今回は一日で集めることに執着していたので、また今度同じところをまわって、ちゃんと各地にお金を落としたいと思います(笑)

 

また近々ロングツーリングを行いますので、(次はお花見ツーリングかな~?)ぜひ一緒に走りましょう♪♪

轍屋のイベント=キツイと思われがちですが、ペースは参加者に合わせるスタンスなので、どなたでもお気軽にご参加ください!

 

 

ファンライド担当yuki

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP