湘南シクロクロス開成公園 行ってきました

国内トップカテゴリーのC1選手~キッズまで幅広く楽しめる湘南シクロクロス。
神奈川に住んでる方にはアクセスも非常に良くとても参加しやすい大会です。
シクロクロスは上のカテゴリー以外はわざわざシクロクロスバイクを用意しなくても
MTB、ファット、クロスバイク、中にはロードで!縛りは無く気軽に参加出来ます。
コースが見渡せてレース展開が見ていてわかりやすく観戦する方も楽しめるのが良い所です。
ショップの仲間達と楽しんで来ました。
メキメキと頭角を現しているおおたくん
初のCXで最後尾スタートから上げに上げて

見事に表彰台!
日に日に狂暴な脚になっています。

兄弟そろって女子クラスも優勝を飾ってくれました。
試走で皆でラインを確認してる時に階段を跨ぐギャップの所でリム打ちパンクをしてしまいましたが
空き時間の間に教えると直ぐにホッピング出来るようになり本番はスタートから独走、安定感のある走りでした。

マスタークラスの先生も力強い走りでてっぺん!
皆の熱い走り興奮してしまいましたが最後は僕のクラス。
最後に決めて!と仲間のプレッシャーをちょっぴり受けてスタートw
平坦基調のコースで圧倒的な力の差が無い限り先頭集団に生き残るのがポイントかな~と予想し
序盤は3位と好位置で心拍も上々。
このまま落ち着いて集団でやり過ごしていつか勝機を…と思った矢先
コーナーでインに寄りすぎて杭にヒットして前転
立て続けにもう一発原因不明の謎落車。
10人位の先頭集団ははるか彼方へ
2019も相変わらずこんな感じか~と落胆してる中
宇都宮の二の舞にはなるまいと気持ちスイッチ。
ちょっと離れた位置で先頭集団を見ていると一度一人の逃げがあった位で
牽制が入っているのかあまり距離が離れない。
単騎で脚を使ってじわじわ縮め、あと一歩、あと少ししたら休める!
という局面で欲張って芝コーナー減速せずに曲がったらスリップダウン。

その後は粘って数名パスして7位finish
結果はともあれそんなレース展開を楽しみました。
自転車は楽しむ事が一番!

宮ケ瀬で有名なあげぱんオギノパンが出店していて会場美味しく頂きました。
2月にオススメの近場で気軽に楽しめる大会はイナギクロス湘南シクロクロス最終戦があります。
皆さん参加してみてはいかがでしょうか?

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP