コブラタイ・フレックスルート

flexcable_featuresさて、最近入荷した面白いものをいくつか紹介してみましょう。
まずはちょっと小さいのですが……。
コブラタイのフレックスルート。
これは、ブレーキ/シフト用ケーブルをどこにでも固定できるという便利なもの。
「一般のタイラップでいいじゃん?」と思うかもしれませんが、フレックスルートのスマートさは、最初からそういう仕様だったのかな、というほどだと思いますよ。
本体はUV耐性を高めたゴムで、パイプ状の場所であれば相手の径がφ20mm以上であれば真円でなくても固定可能。それを縛るタイ部分もまた秀逸で、ヘッド部分がほぼ出っ張らないフラットなデザインのため、ウエアや指先が引っかかりにくくなっています。
cobra_header_2 frameshape_web
この手の製品、ちょっと前だとピストバイクのRブレーキケーブルに……なんてことが一般的でした。今だと、たとえば内蔵仕様のケーブル類をフレームの外に出したり、ブレーキ用油圧ホースをチェーンステーの根元部分やフォークブレードに留めたり、ドロッパーシートポストのリモートケーブルをフレームに固定するのにちょうど良いと思います。
詳しくは下記も見てみてください。
フレックスルート ⇒ http://www.cobraties.com/cobra-ties/flexroute/
ロープロファイルタイ ⇒ http://www.cobraties.com/cobra-ties/low-profile-cable-ties-features-applications/
タイ部分の長さ:260mm
価格:1セット280円

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP