2月24日 伊豆ツーリングwith小田島梨絵


写真-6大雪予報が肩すかしとなった昨日、梨絵ちゃん&hashiシェフと一緒に伊豆方面へと走りに行きました。
何かというと、2月24日にツーリングイベントを実施しようかなと思っていまして、その下見です。
近年、日本でも自然エネルギーへのシフトが早まりつつありますが、安定的に強風が吹いている伊豆半島界隈は、何気に風力発電用の風車がたくさん建ち始めています。
このため山中のアチコチが常に工事されているんですよね。
ちょっと行かなかったら、すっかり道の様子が変わっていて、それだけならまだしも「工事中につき立ち入り禁止」なんてこともザラです。
ということで果たしてどうかな、なんて思っていたのですが、思い切ってルートを変更したところ、例年よりも楽しいルートとなりそうです!
ちなみに距離はフルに走って45km程度を予定(ガーミンのGPSログデータでは42kmでした)。
標高1,000mまで上がるので上りはそれなりにタイヘンですが、相応する眺望とゴキゲントレイルが待っていますよ!
そして今年も梨絵ちゃんが駆けつけてくれます。
色々な話をしながら、一緒に走りましょう!
【大まかなスケジュール等】
期日:2013年2月24日
8:30 現地(静岡県東伊豆町付近)集合
11:30 山頂(昼食)
15:30 下山→温泉→帰路へ
参加費:1,000円(学生は無料)
【注意点等】
● 走り出すと、途中に買い出しをする商店はありません。水場も少ないです。1日行動できるだけの十分な食料と水をあらかじめ用意しておいて下さい。
●路面は、舗装、林道(ダート)、シングルトラックと変化に富みます。
●上りはやっぱりタイヘンです。頑張りましょう! もしかしたらエスケープ隊を編成するかもしれません(木村さん次第です)
● 山の天気は変わりやすいので、晴れていても念のために雨具の用意をしていきましょう。また標高が上がると気温も下がりますので、フリースやウインドブレーカー等、防寒着も必要です。
● 地図を必ず携行し、現在位置を地図上で確認しながら走ってください。昭文社の登山マップ「伊豆」がオススメです。また、毎度のことですが、【分岐に来たら自分で判断!】【迷ったら自力で下山!】【はぐれたら自走で帰還!】ですのでよろしくお願いします。
● 携帯ポンプ、スペアチューブ、パンク修理セット、折りたたみ工具など、トラブルに対応できる最低限の装備は携帯してください。
● 他の持ち物はいつもの通りです(いちおう書くと、ディパック等荷物を入れられるもの、タオル、ヘルメット、グローブ等)。
●参加を希望される方、詳細情報をご希望の方は轍屋までご連絡下さい。
さて、オイラは現地までまた自走かな〜(笑)。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP