紅葉ツーリング

さて、11月25日の過日に実施した紅葉ツーリング。
今年はいつにも増して綺麗な色づきでした。
ここのところ、関東近郊では昼夜の寒暖の差が激しかったからでしょうかね?
青空とのコントラストも見事で「いや〜、来て良かった!」と心底思える1日でした。
そしてオイラは現地まで相変わらず自走。
機関車のエース大江が不在となり、果たしてどうなのかな?
なんて心配していたんですけど、自走組みの全員がボチボチのペースで淡々と踏んでいき、無事に現地集合組みと合流。
ということで、簡単にレポートなど。

さて、自走組みは午前2時に轍屋集合。
昨年は4人だったけれど、今年は6人!
ルートは昨年同様のこんなカンジ
明るいライトを前後に煌々と点灯させながら、国道246号→小田厚側道→国道129号→国道1号を時速30kmちょいで巡航。さらに国道1号(東海道)を進んで午前4時に小田原着。
夜中だとクルマの渋滞に巻き込まれないから、きっかり2時間で小田原まで来れる。
小田原からの国道135号は、伊豆半島のリアス式海岸に入るため、軽いアップダウンが繰り返される。
で、5時半に伊豆多賀のファミマで再休憩。
ココからは自走のボスキャラである山伏峠に入るのだ。
 
激坂をインナー×ローでタラタラと上っていると、途中で夜明け。
相模湾と、そこに浮かぶ初島が綺麗だ〜。
6時半にボスキャラの山伏峠を攻略したら、修善寺経由で下田街道へ。
そして8時過ぎ、予定通りに天城に到着! 疲れた〜!
(これにて練習モード終了)
さて、ここからはクルマ組みも集合してみんなでツーリング。
  
まずは全員で軽くブリーフィングした後、山中へGO!
伊豆界隈は林業がきちんと機能していて、Wトラックがアチコチに伸びている。
そういったところをつなぎ合わせると、ホント楽しく1日が過ごせてしまう。
気をつけないと行き止まりでUターンを余儀なくされるけれど、それもまた冒険っぽくていいじゃん。
そして、伊豆界隈の観光地は最近、自転車用のスタンドが整備されている。
今回はMTBだったけれど、ロードバイクでツーリングするのにも良い環境が整いつつあるのですよ。
とうことで、自走分も含めると160km弱。
さすがにMTBでこんなにも走ると、脚がヘトヘトですね。
みなさんお疲れさまでした!
(photo by Aki-san)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP