オイルのススメ

自転車で非常に有効にも関わらず、なかなか使ってもらえない物がマッサージオイル類です。
「効果が怪しい」とか「よくわかんない」、「面倒そう」というのが主だった理由でしょうか。
ちなみに効能をうたえないのは薬事法に触れてしまうからなんです。
しかし、ロングライドでこれを使わないのは本当に損だと僕は思います。特に寒暖の差が激しいSDA王滝では。
王滝を含めロングライドで一番辛いのが脚攣りでしょう。SDA王滝なんかだとダーッと何キロも下って行って、上りに入った途端「ピキッ」ときて脚が攣るんですよね~。脚攣りは、一般的に電解質の不足と言われますが、これは大量に汗をかいて水分が失われたときのこと。このような下りの直後に脚が攣る主たる原因は「冷え」だと思います。グローブをとって直接攣った箇所を触ってみるとわかりますが、かなり冷たくなっています。。
長時間の上りで出た大量の汗が、下りで冷やされ、筋肉を冷却してしまうんです。そんな冷えきった状態で頑張ったらあっという間に脚が攣ってしまいます。普段、なかなか何キロもの下った直後に上ったりする機会がないとなかなか気付かないかもしれません。
もしこうなってしまった場合、休憩するかゆっくり走るかしながら、擦って筋温を上げてあげるのが復帰するために有効です。
こういった冷えそのものを防止、低減してくれるのもの、それがオイルです。イメージとしてはオイルで肌をラッピングする感じでしょうか。
NAQIのスタートオイルは、まさにこのラッピングのためのオイルです。血流を促進するようなウォーミングアップ効果はありませんから走行中に火照って「アッチッチ」になることもありません。オイルなので雨なんかも弾いてくれますから
同様に汗の蒸発で冷える腹、腰、肩周りにも使えますので、後半お腹が冷えて「拭くモノをどうしよう・・・」と悶絶しながら走ることも、腰が固まってバイクから降りられないことも、ハンドルを握ることすら辛い肩凝りも、ある程度防ぐことが出来ると思います。
是非是非使ってみてください。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP