4/15 SSジャパンオープン


今年も4月15日にシングルスピードの祭典、「SS(シングルスピード)MTBジャパンオープン」が相模湖プレジャーフォレストで開催されます。
すでに申し込みも始まっていますね。
昨年はどた参加したのですが、今年はちゃんと決戦バイクを用意して行こうか……なんて脳内プランニングしていたり。
ところでSS繋がりだと、プレスフィット30のBBシェルをエキセントリック化するパーツがプロブレムソルバーズより出ています。
その名もエキセントリック46BB(15,750円)。
BBシェル幅68 or 73mm/BBシェル内径46mmのフレームに対応しており、φ24mmアクスルのBBを持つクランク(シマノやレースフェイス、FSA/GXPアダプターを介すればスラムやトルバティブ等)を装着できるのできます。
そして見ての通りエキセントリック(偏心)しており、適切なチェーンテンションを掛けられるんです。
応用編としては、変速付きバイクでもBBの位置を変えられるという点を生かして、フレームの実質的なディメンションを微調整する、なんてワザにも応用できますね。
スペシャ・SW-SJHT29にも使えるかと思うと、SSジャパンオープンも含めてググっと心が引かれてしまう次第デス。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP