マッチング

安心してスーパーマンできますphoto by Kaneda-san


えー、好き嫌いの話しです。なので、超個人的な感想を垂れ流しです。
僕は、オートロックアウトシステムが嫌いです。オートロックアウトとは、普段はロックアウトで、振動が入ったときだけロックアウトが解除されるというもの。代表的なのがFOX・テラロジック、スペシャライズド・ブレインショックです。
というのは、初期のFOXのテラロジックをF100Xフォークを使っていたとき、走行速度が高いときは素直に動くのに、低速時や柔らかい路面だとギャップを認識してくれず、ロックアウトが解除されないなど、意図しない動きをすることがあったからです。また、小さな振動がコツコツと手に伝わることもあり、「速く走るにはいいけど、トレイルでは不便」というのが僕の認識でした。
その後、プロペダルなど、ロックアウトしなくても余分な動きを抑制するシステムが次々と出て、ますますその必要性に懐疑的になり、お店でもオススメしていませんでした。
この認識を一変させたのが、今のEpic29er。
まずロックアウトの解除が以前よりも自然になりました。さらに29erとこれらのシステムが組み合わされたから。もともと乗り越えるチカラが強い29erではコツコツとした振動が発生しにくいんです。
というわけでオートロックアウトシステム、今では「29erならアリ」だと思っています。
ただ26なら小さなギャップもしっかり対応してくれる、素直なトレックのABPをオススメしています。
 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP