次期主力機のお話 その1

事故によって潰されてしまったインスピレイル。あまりに短命に終わってしまいました・・・。可哀想なので最後にはきっちり磨いてあげました。フレームはシートポストの上げ下げさえ無ければ使えなくはないのでそのうちなんちゃってトラ車としてでも復活してみようかな?などと思ってはいます。
さて、選考基準ですが

  1. せっかくなので29インチに戻ることにしました
    以前に比べパーツが揃ってきたのでいいかな?と
  2. ハードテールは鏑木も乗るし、周りにもたくさん乗っているので候補から外しました
    レーサーじゃないし~
  3. せっかくなのでカーボンフレームに
    MTBもカーボンの時代なんで

と、ここまでで候補に残ったのはトレック・スーパーフライ100とスペシャライズド・エピック。意外と29インチのカーボンフルサスの完成車ってまだまだ少ないんですよね。
で、最終的に選んだのがSPECIALIZED・EPIC EXPERT CABON EVO R 29です。長い名前だ!
一番の決め手は・・・デザイン!
いや世界選でのクルハヴィを見て欲しくなったというのもあります(笑)し、これまで自分のバイクとしてスペシャライズドのバイクもスラムのパーツも使ったことなかったので、使ってみたかったというのもあります。
しかし、立ちはだかるのが、なんとこのバイク、フロントの変速がないこと。EVO Rはレース向けのEVOモデルなのですが、北米のレースは緩斜面が多いから34T1枚でいいという判断みたいです。
・・・無理っす!
せめて30T、出来れば28Tシングルなら可能性がありますが・・・。しかも、このクランクがシングル専用で34Tより小さいギアも付かない!!あとからインナー足せばいいや~なんて思っていたんですが、穴すらない(涙)
というわけでクランクの交換が必要になりました・・・。
ちなみに重量はどノーマルの状態で10.7kg(Mサイズ、ペダルレス)でした。
つづく・・・。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP