王滝準備

9月18日の王滝SDAに参加される皆さん、準備はお進みでしょうか??
オイラはすっかりレース三昧の1年になってしまいましたから、「王滝も数あるイベントの中のひとつ」というカンジでして、心構えとしては「いつもと同じように」という気持ちであります。
ただし距離と時間が長いだけに、装備品だけはいつもと違います。
このあたりだけは間違えないようにしないと、走行中に痛い目に合いそうです。
ということで自分の機材と装備をサラッとおさらいしたいと思います。
バイクはいつものようにトレック・TOP-FUEL9.9です。
タイヤはF:スペシャライズド・レネゲード26×1.95/R:ノーチューブ・クロウ26×2.0
エア圧は前後ともに2.1barぐらいで行くと思います。
いつもと大きく異なる点は、超久しぶりのダブルボトルの可能性ということでしょうか。
昨年の大会で、120kmクラス終盤の20kmループ でボトルの水がなくなってしまい、最後は喉の渇きに耐えながらという苦い経験をしました。
気温が上がりそうなら、空ボトルを1本差しておいて、第3CPから先は2本体制で走行かな……なんて考えています。

そのボトルの中身はグリコのCCDドリンク。
補給用のジェルはハニースティンガーを中心に、腹持ちを考えてウイダーインゼリーを2個ほど持って行く予定です。
佐藤製薬のトップテンはキャップの開閉がしにくいため、スタート前用といったところでしょうか。
もちろん補給系だけでなく、パンク修理用の機材を含めた工具類も必須です。
ムース修理剤×1本
CO2ボンベ×2本
ポンプ、スペアチューブ、パッチキット、携帯工具etc、etc。
トラブルが起きてもタイムロスは最小限に。
ぬかりのないようにしたいものです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP