メインで使っているアイウェア2本の修理にメガネナカジマさんに行ってきました。
奥のZeroRH+のほうは、折れてしまったテンプルを交換。手前のOakleyはノーズピースの補修でした。
いずれのアイウェアもメガネナカジマさんで買ったものですが、僕の顔と乗車姿勢に合わせて色々手を入れてもらってます。
轍屋でアイウェアの類を販売していないのはスペースの都合ももちろんあるのですが、このフィッティングの素晴らしさを知っているからでもあります。たしかに最近のアイウェアは調整可能な範囲も多いのですが、やはりプロに見てもらうのとは別世界ですね。
「気に入ったデザインだけど顔に合わない」なんて場合もメガネナカジマさんなら何とかしてくれます(まぁ、当然限界はあると思いますが・・・)。
ところでアイウェアの価格って結構違いますよね。今まで僕はデザイン料、ブランド料ぐらいにしか考えてませんでした。でも、今回メインの二つが壊れていたので手持ちの違うアイウェアを使っていたのですが、レンズって結構違いますね。明らかに写真の二つのほうが見易く、疲れが少なかったです。
メーカーによってはレンズのブランド名を表示しているものもあります。が、同じブランド名でもグレードがあるようです。メガネナカジマさんでも○○○だから大丈夫だろうと思っていたら「全くダメだった」なんてこともあったそうです。
専門店が成り立つほどの奥深い分野です。あまり疎かにしないほうがいいかもしれませんね~。