そうだ 京都 行こう(7)

【17日】
今日は飲みますから電車での移動です。京都駅からJRに乗って、山崎駅で降りてくてくてくてく。今日も暑いです。汗だくになりながら10分ほど歩くと、ついに来ました!

サントリー山崎蒸留所。一昨日に白州でも見た、現役を引退した大型蒸留釜が入り口でお出迎え。その前で本厄まっただ中のオッサン二人が満面の笑顔! 白州は蒸留所を素通りでしたが、本日は奥まで入り込みまっせ。


工場見学中。ごぼごぼ。蒸留中の釜の中は箱根大涌谷状態。

おぉテレビとか雑誌で見た(ような気がする)景色。樽の中で熟成中。良い香りが倉庫中に広がっています。

樽の原材料となるホワイトオーク材。

待望の試飲。最初はブレンド前の原酒。風味の違いをまずはストレートで。続いて水割りで。

原酒の後は、サントリーが誇るブレンドウイスキーをソーダ割り(いわゆるハイボール)で頂きます。最初は山崎。続いてスモークの風味が強い白州。飲みまくりですがな〜。試飲の後は、別館に設けられたバーカウンターへ。

あ、アンタ、さっきさんざんお代わりしてたよね!?!? さらに山崎25年をロックで飲むそうですよ。飲み過ぎですがな。
午後はサントリーの京都ビール工場へ移動。JRで一駅です。ここではモルツやプレミアムモルツ、マグナムドライなんかを作っています。

サントリーのジャージを着てお上りさん状態の第一曜日氏。虎のはっぴを着て甲子園へ阪神の応援に行くようなもんかな。ここではビールを飲みまくりました。もはやヘベレケ千鳥足。
各地のサントリーのみなさん、お世話になりました!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP