入山峠

23日に八王子4大峠を制覇してきたぜ! ってブログを書いたのですが、入山峠の存在をすっかり忘れていました。4大じゃなくて、5大にすべきかな……。
五日市側の下部に500m程度のダートが残っているものの、ハードに固められたなフラット路面なのでロードでもなんとか乗っていけるレベル。八王子側は全舗装です。
ということで、早速詫びがてら走ってきました。いやはや忘れていてスマンすまん。
前回同様、夜明けの世田通→多摩川CR(これも行政区分境で砂利道になったりしますな)を飛ばしまして今日は睦橋まで行きます。
睦橋通りから五日市方面へと入り込み、戸倉からはいよいよ盆掘(ぼんぼり)林道へ。この林道のピークが入山峠です。ダート区間はパンクしないように慎重にこなして、ひんやりとした空気に包まれたヒルクライムを楽しみました。
八王子側を下った恩方からは陣馬街道で和田峠を、甲州街道で大垂水峠をそれぞれ越えて、後はいつものように町田街道→尾根緑道→尾根幹→鎌倉街道というルート。
しかし、ここ最近は午前8時から日没までは暑くてたまりませんな〜。
ちなみに今朝は4時スタートでしたが、走り終わったのは9時半。
できることなら(起きれるのなら)2時ぐらいから走り始めたいと思ってしまいます。自由に寝起きできる身体がほしいモンです。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP