八王子4大峠

全日本が終わってホッと一息……なんて付いている時間はありません。次は8月1日の白馬。晴れれば全日本同様に灼熱のレースになるはずです。できればそれまでにガッツリと2回ぐらい乗り込みたいところです。
とりあえず23日午前5時、夜明けと供に走り始めてみました。
世田通→多摩川CR→多摩ニュータウンに入って野猿街道。野猿峠辺りから日差しが強くなり始めましたが、八王子市街地南部をかすめ、北野街道→町田街道→陣馬街道で和田峠へ。
いつ来ても和田峠の上りはキツイですね。思わず34×23Tでこらえられず、34×25Tに入ってしまいますが、木陰が続くのが幸いです。
藤野から津久井湖方面へ向かおうかとも思いましたが、はたと考えます。このまま八王子界隈の峠を制覇しよう! ということで、甲州街道(大垂水峠)→国道16号(御殿峠)を越えてきました。走りながら、勝手に「八王子4大峠」と命名。
御殿峠はトラックの通行量が極端に少なくなっていました。おそらく八王子バイパスが無料化された影響でしょう。自転車にとっては嬉しいことですが、わざわざ御殿峠を通る必要性はないかな。隣の町田街道の方が走っていて気持ちが良いし。
それにしても8時ぐらいまではまだ涼しかったのですが、途中からもう暑くて暑くてたまらないってカンジです。相模湖の7イレブンで冷凍アクエリアスを買って、背中に入れて強制冷却。きもちいい〜。しかし1時間で溶けてしまうのが残念です。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP