東丹沢耐久ツーリング

日記を書くのがすっかり遅くなってしまいましたが……。個人的に「子供帰りの日」と呼んでいる去る5月5日は東丹沢へ。
厚木某所を夜明けとともに走り始めて、ひたすら一日山の中を走り倒すという走行会です。
好天に恵まれ、さらに今回は遠方・静岡県浜松市からの参加者もいらっしゃったりして、いつも以上にワイワイと賑やかに。
クルマが通行止めとなった林道を走り、いくつもの峠を上り、登山道を担ぎ上げて、沢を渡り、シングルトラックを下って……というのをルーチンワークのように繰り返します。
今回は、初級(小学生など)、中級、上級と3グループに分かれて行動しており、全員集合したのは昼食ポイントのみ。参加された方の自主的な行動により、走るのが速い人or遅い人、上手い人orぼちぼちの人というように、異なるレベルの人がお互いにストレスなく走れた、というのが大きな収穫となりましたね。
なにより終日爽やかな良い天気! 夕刻4時半に走り終えた頃には、子供が外遊びをし尽くしたごとくにクタクタとなりました。
走行距離約80km/登坂標高約2,800m(鏑木が走ったルートベース)は、歩きやクルマでは絶対に不可能な行動範囲。MTBだからこそ実現できる世界ですね。
photo by くわぴさん

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP