自走

自転車で走ってどこかまで行くことを「自走(じそう)」といいます。
通常であれば、クルマで移動したり、電車に載せて輪行したりするのが効率的な部分を走る場合に使うんですね。まぁ必要ないけれど、とりあえず走るか、みたいなカンジでしょうか。だからトレーニングのように、走るべき時や区間では「自走」という言葉は使いません。「自走でトレーニングしたよ」ってなんかヘンでしょ。走って当たり前じゃん、みたいな。
昨日のツーリングは、河津というところまで自走しました。まぁ、90%の人はクルマで行っているわけですが、アホ限定精鋭限定にてあえて自走です。青葉台を午前2時に出発して、国道を中心にひたすらペダルを漕ぎ倒しました。途中、小田原の7イレブンで補給。宇佐見で日の出を迎え、伊東のマクドナルドでガッツリと朝食。そして7時50分に無事河津着。
ちなみにタイヤはスリックです。後で使うブロックタイヤを含め、着替えや荷物を後続のクルマに預けておけたので、気軽な(といっても距離と時間はハードですが)オンロードトリップを堪能できました。
MTBもスリックタイヤさえ付けてしまえば、ロードバイクに迫る行動範囲を実現できます。そして関東平野にいても、自走で山まで走って行けてしまうかもしれません。まぁ最終的には体力次第という部分はあるのですが……。
今回もルートラボを作ってみました。うーむ、こうしてみると小田原から先のアップダウンが激しいので、一般の人には自走伊豆ツーリングは勧められないですな……。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP