江ノ島

F1000243轍屋のある青葉台ももちろんそうですが、横浜市北部や町田市、相模原市あたりからサイクリングでの『さしあたっての目標地点』としていいのが江ノ島です。山や海といった自然は、どうしても人の心をこうも癒やしてくれるのでしょう。波を見ているだけで心が落ち着きます。
青葉台からだと、環状4号→国道16号をちょびっと移動→東名側道→境川サイクリングロード→藤沢橋から国道467号→間もなく江ノ島到着! 片道35km弱の行程です。
ノンストップで走り続ければ、ロードで1時間半、MTBやクロスバイクでも2時間程度でしょうか。基本平地ばかりなので、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で脂肪を燃焼させたり、持久力のベースアップには最適ですね。
オイラの場合は体調管理を目的に、気が向いたときにたまーにロードバイクで行きます。冬のこの時期はのんびりペースで境川サイクリングロードですが、雨でロード練が中止になったりすると、運動不足解消目的で海軍道路をもがき倒したりして(苦笑)。

江ノ島まで出れば、海沿いに鎌倉・葉山・逗子方面へも脚を伸ばしやすいですし、もしくは大磯・小田原方面へも行けます。あとは体力脚力次第でどこまでも!


関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP