山中湖

20090812王滝に向け、ロングを走っておかなきゃなぁ~と思っていたので、山中湖まで行ってきました。まぁ、いわゆる付け焼き刃ってヤツです(笑)
というわけで、今回一緒に行ってくれたUさんと6時半に成瀬を出発し道志みちを通って山中湖へ。山中湖のほうが当然標高は高いので往路は上り基調になります。
ペースをどうしようかと思っていたのですが、とりあえず王滝で一番使うことが多い(ハズ)の心拍域である心拍数150前後にまとめてひたすらミドル走。まだかな~と思った頃に山中湖へ到着!途中で3回ぐらい大休止したのもあって、行きは4時間半もかかりました・・・。
残念ながら、富士山は雲の中で見えず・・・しかし、山中湖は涼しい!このまま、ここで癒されていたい・・・気もしましたが、待っていても帰れないので即出発(笑)
当初、明神峠を越えて246で帰ってこようかと思ったのですが、結構脚にキテいたので(弱い・・・)同じルートで帰ることにしました。
往路大変だった山伏峠は山中湖からだと、あっという間に通過。道の駅でクレソンうどんを食べて腹ごしらえ。やっぱツーリングで補給食だけなんていうのは味気ないですからね~。
食べ終わったら即出発。帰りは自分が速くなったと勘違い出来るぐらい(笑)の下り基調。上り返しがあるもののほとんど下りの勢いで登り切れるので数回インナーに落とした以外はずっとアウターです。なので、途中「ガリガリ君休憩」以外は取らずに一気に走りきって3時間半でした。
ちなみにユピテルのATLAS ASG-1でのログによると走行距離は約150km。移動時間は6時間半、停止時間1時間半。平均速度18.2km、獲得標高は2100mほどでした。