高地トレーニング中!?

キーストーン睡眠時間削って汗だくになりながら慌ただしく準備を済ませまして、コロラドへやって来ました。もちろんカフェコロラドへ美味しい珈琲を飲みに……なんてことはありません。マラソンなどの持久系選手が高地合宿をすることでも有名な、アメリカ中西部のコロラド州です。
州都デンバーからバンで西へ向かっていることは太陽の位置から分かっていたのですが、なにやら見たことあるようなないような風景がハイウエイの両脇に流れます。そして2時間後に到着したのはキーストーンというスキーリゾート地でした。地図で確認すると94年に世界選手権が開催されたベイルのすぐ隣り。どうりで。
94年の世界選は、選手&観客ともに日本人が大挙して押し寄せた大会でした。それだけに、新潟新井で3回開催されたアライワールドカップ除けば、日本人にとって最も思い出深い場所でもあります。オイラも例外に漏れず、当時アナハイムで開催されていたインターバイクショーの後だったか前だったかは忘れましたが、決勝レースを見るためにデンバーからクルマで移動したのでした。思い返せば、あの94年がひとつの”ピーク”でしたね。
ところでコロラド州を縦断しているロッキー山脈、むっちゃ高いんですよ。今いるコンドミニアムはゲレンデ最下部にもかかわらず、標高2,800mにあります。近くの山の山頂は13,000フィート超ということなので、4,000m近いです。階段の上り下りで呼吸が乱れます。同室のヒデさん(バイクラなどで仕事をしているカメラマンです)は頭が痛いと言っています。ここにいるだけで強くなれるような気がしますが、あまりに外が寒くて鼻水が止まりません。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP