プロテイン

e38397e383ade38386e382a4e383b31全日本選手権に出るということで(←まだ申し込んではいないのですが……)、人生で初めてプロテインなるものを摂取しています。えー、マジっすか!? 恥ずかしながらマジです。んでもって、意外とおいしくて助かっています。
もちろん運動もせずにプロテインだけを飲んでいたら、ただただブクブクと太ってしまうのは確実ですね。JMA日本マウンテンバイク協会のオイラの年齢区分を見ると、40歳以上であることを示すマスター40です。もちろんJMAに示されなくたって40歳なんですけど、そういう年齢にもなれば何かと余計なものがお腹周りとかに付きやすいワケです。
ではなぜプロテインか。それは全日本選手権以外にJシリーズにも当てはまることなのですが、無酸素運動領域でのパフォーマンスを上げるためです。レース中に何度も入る無酸素レンジに、少しでも耐えられる身体を作るんです。分かりやすく言うなら「短い上りを、何回もダッシュできるようになる」ってことですね。
そのためには筋力です。しかもオイラの弱点である上半身のパワーがものを言います。だから2kgのダンベルを使いつつ、上半身を中心とした筋力アップを図っているのです。
そして、そんな手助けをしてくれるのがプロテイン。筋肉はタンパク質でできていますから、筋トレ後にプロテインを摂取することで、壊れた筋組織が効率的に修復される……と同時に、筋組織自体が太く強くなってくれるのです。愛用のスタバタンブラーは、すっかりプロテインシェイカーと化しました。
そんな理論はさておき、最大の問題は全日本まであまりに時間がないということですね〜。あまりに急にエントリーを決意したもので、ホント”付け焼き刃”の感は否めません。。。本来ならこのような欠点解消は、オフシーズンのトレーニングですべきなんでしょうけどねぇ。。。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP