緑山J2レース

e38395e382a3e383bce38389例年5月に開催されていた春の緑山レースが、今年は4月開催でJシリーズに組み込まれました。付与されるポイントが若干少ない「J2」に分類されます。
無事にエキスパートにエントリーしたオイラももちろん参加。フィードゾーンでボトルを渡してくれるのは、全日本チャンプの片山梨絵ちゃん。今回エントリーしたカテゴリーにしてもそうですが、ほんとプレッシャーです。そして、そんなプレッシャーも新鮮で楽しかったりします。
さてJシリーズはある部分厳格なレースなので、スタート位置はランキング順。そしてポイントを持たないオイラは最後尾からスタートです。
苦手なスタートダッシュをいいカンジでこなし、20位ぐらいで最初の上りへ突入。そこで何人か抜いて、シングルを14位でクリア。よっしゃ、目指せ一桁! フィードで梨絵ちゃんからボトルを受け取ると、一口二口だけ飲んで投げ捨てる(もうボトルケージにボトルを入れる余裕すらありません)……ということを毎周回繰り返して頑張ります。そして周囲のライダーを抜いたり抜かれたりしながら、10位でフィニッシュしました。
いやー、久々の無酸素運動域での激しいライディング。苦しいのですが、得る部分も多かったのが実際です。たとえば使用する筋肉の違いを認識させられましたし、それを意識すると普段のライディングへも影響が及んでくるはずです。
次回レースは5月17日のアドベンチャーin富士見。こちらは長距離マラソンイベントですので、ひたすら有酸素運動域で走ることになります。個人的にはこういう方が好きなんですよねー。昨年はパンクでリタイアしてしまいましたが、そんな不甲斐ないことにならないようにしたいものです。
foto by AKI-san

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP