29インチが生まれて10周年

9_nanoraptor-m タイトルを読んで「ん?」と思った方、多いと思います。
 ゲーリーフィッシャー(GF)が29インチを発売したのが2002年くらい?だから10年は経っていないからです。
 しかし、実質的といったらいいんでしょうか、2009年1月で10周年なんだそうです。というのは、1998年のインターバイクで、WTBとムーツのブースで29インチバイクが展示されていたんですねぇ~(CUB情報)。そう、29インチとネーミングして発売したのはGFが最初なんですが、それ以前から存在はしていたんですね。
 で、その1998年に発表されて1999年に発売された元祖29インチタイヤが写真のWTBナノラプター。10年経った今もラインナップされているロングセラータイヤです。もちろん今発売されている物はコンパウンドなどが変更されているので別物といっていいでしょうが、転がりと重量が軽いので今でも舗装路やダブルトラックを走る方にはオススメしているタイヤの一つです。
 それにしてもタイヤを作るっていうのはある程度数量を作らなければいけないですから、思い切って作ってしまったWTBっていうのはスゴイ会社です。完成車についてくることが多いので、安物パーツと思われる方も多いですが、MTB黎明期からある老舗の一つなんですよ!
 「では、GFは横取りをしたのか?」
 たぶん違うでしょう。彼は「MountainBike」を登録商標として抑えていますが、それを他社が使ったとしても支払いは求めていないようです。おそらく彼は「悪用されると困るから抑えておいた。でも、この名前はみんなのものだから使って~」という感じなのではないでしょうか。
 おそらく29インチに関しても、自ら広告塔になることで発展を促したといったところでしょうね。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP