サイスポ10月号の補足

2008-09-23サイクルスポーツ誌の10月号P268のその後。
 
今のトレック・トップFUELにはアルテグラSLのトリプルクランク(FC-6650-G)を付けているわけですが、チェーンリングは旧アルテグラトリプル(FC-6503)用を使っています。
なんでかというと、センターの歯数が両者で異なるのです。
 
現行アルテグラは39T。旧アルテグラは42T。
オイラの場合は、それをアウターとして使用するので、39Tだと小さすぎます。
 
ほかのメーカー、たとえばスギノなんかでもチェーンリングは作っていますが、トリプル用には設計されていないために変速性能がとても悪いのです。特に、インナー→センターへは、チェーンがなかなか引っかかってくれません。
 
実際、シマノの42Tが届くまでは、スギノ75(←懐かしいでしょ!)の42Tを使っていましたが、フロントを変速するたびにイライライライラ…(ちなみにサイスポ10月号の撮影時は、まだスギノ製のチェーンリングでした)。
そんなわけで、わざわざシマノの古いチェーンリングを取り寄せて使っています。
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP