カイロ

2008-07-16「夏にカイロの話かよ~、暑苦しいなぁ」と、タイトルだけ書いた時点で思ってしまうほど、本当に暑い日が続いてますね。雷雨で夜には涼しくなるのかな?と思っても何故か青葉台周辺はほとんど降りません・・・。クーラーを入れて寝ると寒いし、扇風機だけだと娘(9ヶ月になりました)は大汗をかいてしまうし・・・この時期の温度調整は難しいです。

えー、すっかり脱線してしまいました。書きたいのはカイロプラクティックの話です。ここ最近痛みは無いもののヒザがグラグラする感覚に悩まされていました。あー、こりゃもう自分のチカラではどうにもならないなぁと思い、チーム・スペシャライズドの専属トレーナーでもあるJoeさんのところへ行ってきました。

まずはまっすぐ立った状態を見てもらったのですが、まっすぐじゃないんです・・・骨盤の位置が歪んで身体がS字に曲がってる状態。お陰で寝た状態で左右の脚の長さが違い、なんと!くるぶし同士が当たりません!!3センチぐらいズレてます。。。昨晩の火曜周回でモガいたら左右の脚がバラバラ、右ヒザの軌道はフレームと並行に動くのに左ヒザは膨らんでしまう状態の原因はコレでした。
「これが竹谷や片山だったら大騒ぎになる」というぐらいの歪みだそうです。
結局、それから念入りにあちこち施術してもらいズレはほぼ解消。固くなった筋肉を解すときはくすぐったかったですが痛みはありませんでした。

施術後に立った時は感動的でした。
「おお、ちゃんと両脚が地面についてる!」
当たり前のことなんですが、それだけ接地感が違ったんです。
ヒザのガタツキも無くなってます。

当たり前ですが長年の癖があるのですぐには治りません。しばらく通うつもりです。料金も高くないし!
とりあえず日常のストレッチとバランスボールは毎日やってみようかな。身体がまっすぐじゃないとどんなにフォームを研究しても、練習しても意味無いですからね。
(しもまつ)
http://joe39.net/

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP