いよいよ決戦!
梨絵ちゃん本人はやれることは全てやった。
あとは自分を含めて周りのスタッフが完璧なサポートをするのみだ。
天気も回復基調。
タイヤはフロント2.0インチ幅のキャプテン。リア 1.8インチ幅のサウザーに決定。
レースは5.5km×5周。そして10時半スタート。
直後から早くも逃げに入る。
1周終わって2位の矢沢みつみさんに対して50秒差をつける。大穴と思っていた真下正美さんは落車をした模様で、足首を捻挫してリタイア。
2周目に入って固さもとれて、ライディングフォームも徐々にリラックスしてくる。
今回は各所にスタッフを配置して、タイム差を常に取っていたのだが、下り切ったところで差が開いていくことが分かる。おそらく上りは対等、下りでアドバンテージありといった展開だ。
3周終了時点で、2位矢沢さんに対して2分50秒という圧倒的なアドバンテージを獲得。これだけ開けば、パンクといったトラブルが起こっても追いつかれない。
4周終了時点で3分半の差。矢沢さんのペースが落ち始め、代わって中込由香里さん(アテネオリンピックの日本代表)が追い上げてくるも、梨絵ちゃんとの差は縮まらず。
そのままの差をキープしてラスト1周をこなし、ゴール!!!!
前回アテネ時の五輪予選敗北から苦節4年。念願のオリンピック行きを決めました。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
もちろん北京に行きます! 今はスタッフ一同気が抜けていますが、明日から第二ステージ開始です。気合いを入れ直して頑張りますよ!
(CUB)