なかなか予測しにくい天気が続いています。本日は曇り基調でしたが、エキスパートがスタートした直後の14時半ぐらいから断続的に雨。。。レース本戦時は回復基調になることは間違いないのですが、そうすると路面状況が刻一刻と変化します。
たとえば、さっきまでシャバシャバの泥水だったところが、水気が飛んでヌタヌタになり、タイヤやフレームにこびりつく……というようなことが起こることも。
シャバシャバがずっと続けば太いタイヤでもokですが、ヌタヌタになると細身のタイヤが俄然有利となるんです。
一方で明日は朝8時半からスポーツクラスのレースが行われる予定ですが、ライダー達が走りまわることも路面状況を変える要因となります。
土が流れて木の根が露出すれば、走破性を上げるために太めのタイヤをチョイスすることとなるでしょう。うーん、悩めますね!
竹谷さんと梨絵ちゃんが相談しながら、レース直前に最終判断を下すはずです。
(CUB)
通常のJシリーズでは、エリート女子と一緒の時間帯で開催されている男子エキスパート(上から2番目のカテゴリー)ですが、今回ばかりは別出走。前日開催となりました。そして…昨年までオイラのライバルだったODJさんが表彰台争いに絡む激走! ずっと3位を走っていたのですが、最終周回に抜かれて4位でゴール。。。悔しいやら嬉しいやら複雑な心境です。
エディさんの粋な計らいによるリポDが、スタッフたちに配られました。もっと働けってこと!?
スペシャチームのスタッフ紹介その2。マッサー(マッサージャー)のジョーさんこと、渡辺城さん。大船で整体院をされています。
レース前と寝る前にはワザが炸裂。今日は、雨の中の最終試走前に入念なマッサージ。身体を温めておけばすぐに動くだけでなく、怪我の防止にもなります。またマッサージオイルは水を弾くために保温効果もあるから、身体が冷えにくくもなるのです。http://joe39.net/
スペシャチームのスタッフ紹介その3。高橋清文さん。竹谷さんのメカニックで、前回アテネオリンピックの時に同行されていました。普段は長野市でパワースポーツ・シックという自転車店を経営されています。