スーパーフライ

2008-02-19まぢイイっすね~!
 
さてさて本日はトレック・ユニバーシティという名の販売店向け試乗会&勉強会が、神奈川県のさがみ湖ピクニックランドで実施されました。
その一番の収穫はゲーリーフィッシャーのスーパーフライだったというわけです。
えぇ~っ、これが29erという驚き!!
 
そもそも29erは、ホイール&タイヤが大きくなる関係で、重量が大きくなる傾向です。バイク全体の重量もありますが、ホイールの重量の影響も大きいですね。
 
加えて、ホイール径が大きくなる→安定性が高くなる→直進安定性が強くなる、という傾向が出てきます。
安定性が高いというのは、裏を返してネガティブな表現をするなら、コーナーなどでの左右の動きが鈍くなるということでもあります。
走破性が高くて、舗装路も段差も荒れた路面もガンガンと走破できてしまいますが、操る楽しさという点ではちょっと劣る、というのが従来の常識だったはず。
 
しかしっ、スーパーフライはそんな緩慢さが感じられず、26インチと同じ感覚で乗れてしまうのです。
しかもスゴク軽い!
なんで~!?!?
 
思わず(自分用に)欲しくなってしまった~。
(CUB)

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP